BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

SPRINGBANK12YEARS CASK STRENGTH (2019Release) 700ml,57.1%

2020年01月28日 | スプリングバンク

「スプリングバンク12年

 ・カスクストレングス(2019年リリース)」

 700ml、57.1%

 開栓日:2020年1月6日 1ショット:1,400円

日本では2019年12月にリリースされたボトルです。

バーボン樽65%、シェリー樽35%と遂にバーボン

樽比率がシェリー樽を上回りました。

香りは甘みを帯びたヴァニラとその奥に磯とシェ

リー樽の存在を感じさせるドライフィグやメープ

ルシロップ。口当たりは柑橘系ジャムの爽やかな

甘さを感じ、段々とドライに変化し、フィニッシ

ュでは塩気も出てきます。飲み込んだ後の返しで

シェリーカスク由来の甘みや渋みを感じますが、

年々シェリー樽の存在感が薄れ、その分飲みやす

さが強調されているような気がします。

 

良質なシェリー樽が不足しているのか、あるいは

蒸留所のスタンスとして、12年カスクに飲みやす

さを求めているのか定かではありませんが、個人

的には以前の様なエッジの効いたシェリーカスク

の12年の方が、”らしい”ように感じます。

充分旨いんですけどね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPEYBURN10YEARS 700ml,40% | トップ | Kingsbury Demerara Rum Sing... »
最新の画像もっと見る

スプリングバンク」カテゴリの最新記事