BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

WhiskyExchage Laphroaig9Years 1999/2008

2010年07月05日 | ラフロイグ

昨日は知人のカクテルコンペティションを観戦しに横浜にいってきました。

久しぶりの中華街で豚まんに舌鼓を打ち、関帝廟で関羽にパワーをもらい、

街宣活動中の中◇宏氏に手を振り、しかも知人は金賞(第2位)を獲得

と充実した1日でした。

 

本日ご紹介するのは関羽の如く非常にパワフルな1本です。

 

「ウイスキー・エクスチェンジ ギリシャ文字ラベル/ラフロイグ9年(1999/2008)」 700ml、57.4%

 

モルト業界ではすっかり名の知れたウイスキーエクスチェンジが手掛けるシリーズの一つで、

珍しく蒸留所名をギリシア語で表記しています(すぐ下に英語表記あり)。

 

Welaphroaig1999 若いアイラモルトだけあって色合いはゴールド。

アタックの香りから「これこれ!」という香りがラフロイグ

ファンの方にはたまらないでしょう。非常にスモーキーで

薬品臭く、ピーティさも感じられます。

口に入れると最初は麦汁の甘みを感じますが、その最中

にも鼻に抜けていく香りは完全に消毒液。そして舌はスパ

イシーかつ爆発感あふれる刺激に満たされます。

甘みがある分柔らかく感じる方もいらっしゃるとは思います

が、ラフロイグの個性がよく出ており、かつオフィシャルとは

また違った表情を見せてくれる秀逸なボトルだと思います。

 

 

開栓日:2010年4月27日

ワンショット価格:1,400円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAMAROLI CUBAN RUM1998/200... | トップ | UD Flora & Founa GLENDULLA... »
最新の画像もっと見る

ラフロイグ」カテゴリの最新記事