BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

TOMATIN1987-2016 700ml,51%

2019年11月29日 | トマーチン
「トマーティン1987-2016」
 700ml、51% 
開栓日:2019年11月28日 1ショット:4,000円 

トマーティン蒸留所はウイスキー不況の影響を受け
1985年に原酒の製造を停止していましたが、1987年
に製造を再開しました。

その記念すべき年に製造されたリフィル・バーボン
・バレルを蒸留所長のグレアム・ユンソンが選定し
ノンチルフィルター、カスクストレングスでボトリ
ングしたのがこのボトルです。

1987年5月15日蒸留、2016年2月4日瓶詰。

香りは洋梨、メロンの皮に近い部分の果肉、香ばし
い麦、微かにバニラ。爽やかなフルーツと麦の香り
が感じられます。
口に含むとやや酸の効いたオレンジジャム、缶詰の
シロップ、イチゴのドライフルーツなどの甘みを感
じ、中盤からはその甘さにバニラの厚みが加わる。
フィニッシュにかけては甘みだけでなく麦芽の風味
やハーブ感も加わり、ややドライな余韻を迎える。

トロピカルというわけではありませんが、存分にフ
ルーティで、長熟モルトの良さを感じさせてくれま
した。度数も51%あるので、今後まだまだ開いてき
そうな気がします。

ちなみにこのボトル、最近は9万円弱で取引されて
いるみたいです。今が飲み時かもしれませんよ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週から金曜日の泡のグレー... | トップ | FANIEL&FILS "AGAPANE" BRUT »
最新の画像もっと見る

トマーチン」カテゴリの最新記事