BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

WHITE & MACKAY SPECIAL 750ml,43%

2010年09月28日 | W-ウイスキー(ブレンデッド、バーボン等)

本日昼間の雷雨は激しかったですね

普段は目覚ましでもなかなか起きない私もさすがに飛び起きました(笑)

でも今は雨も上がってすがすがしい感じ。

最近雨が多かったですから、しばらく晴天が続いてほしいですね。

 

さて本日は久々にブレンデッドのオールドボトルのご紹介です。

 

「ホワイト&マッカイ スペシャル(1990年代流通品)」 750ml、43%

 

ホワイト&マッカイ社といえば、2007年にインドのUBグループに買収された衝撃が

まだ記憶に新しい会社です。 元をたどれば1844年にグラスゴーで創業したアラン

&ポインター社がその起源ですが、それも今は昔・・・。ウイスキー業界も再編の荒

波に揉まれているのですね。

 

その買収に伴ってホワイト&マッカイのパッケージも大幅にリニューアルされました

が、今回のボトルは1990年代前半に流通していたと思われる明治屋輸入の正規

品です。1980年代は確かソニートレーディングが扱っていたかと思います。

 

「スペシャル」は熟成5年程度のもっともスタンダードなレンジですが、その味わい

やいかに!

 

Whyte_mackay_special 色合いは薄めで、茶色がかった未熟な黄桃

のよう。

アタックでくるのはグレーン由来か穀物系の

香り。ウェハースとか雷おこし!?意外とアル

コール臭も結構立ち上がってきます。

飲み口は非常にライト。バニラ、シナモン、レー

ズンなど甘さが目立ちます。

スタンダードなボトルらしくすいすい飲める印象

で、試しにロックにして飲んでみたら香り、味わ

いともによりハチミツのような甘さがでてきて美

味でした。

オールドボトルをロックにするのには抵抗がある

方も多いかとは思いますが、是非ロックでも楽しんでみて欲しいと思った1本です。

 

開栓日:2010年9月27日

ワンショット価格:1,400円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The MACALLAN 18YEARS(1990) | トップ | ROYAL SALUTE 21YEARS 700ml... »
最新の画像もっと見る

W-ウイスキー(ブレンデッド、バーボン等)」カテゴリの最新記事