BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

DOMAINE RENE FLEUROT / FINE BOURGOGNE 700ml,40%

2020年04月24日 | B-ブランデー

「あっ、この箱なんかに使えそうだな!」

 

と思った空き箱ほど、

2度と使うことは無い説に1票!

 

ここ数日お店の掃除をしていてつくづく思いました。

先日照会したグレンモーレンジ・シグネットの箱も

凄く豪華で捨てるのがためらわれたのですが、本日

思いきって捨てました!

 

さて、書き溜めていたモルトのコメントも無くなっ

てきたので、しばしブドウ系ボトルのご紹介を!

 

「ドメーヌ・ルネ・フルーロ

  フィーヌ・ブルゴーニュ」

 700ml、40%

 開栓日:2020年2月14日 1ショット:1,800円

 

詳細は分からないのですが、購入店舗のPOPに

よれば、1973年の樽をベースに1978年まで毎年

継ぎ足し2007年に瓶詰をしたとのことです。

平均しても30年以上の熟成となりますので、フィ

ーヌとしてはかなり長熟のボトルとなるのではな

いでしょうか。

 

香りが大変すばらしく、爽やかなマスカットや柑

橘、アプリコット、ラベンダー、樽、微かに溶剤

など、マールとはまた少し異なった香りです。

口にすると最初はドライレーズン様の甘みがある

のですが、すぐに強い酸味を感じます。

マール、フィーヌでここまでの酸味を感じた経験

が無く、不思議な感覚に捉われます。

テイスティンググラスだとその酸味がやや強調さ

れ過ぎる感があり、大きめのブルゴーニュグラス

で味わうのがオススメです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOGAN De Luxe 760ml,43% | トップ | Hennessy V.S.O.P 700ml,40% »
最新の画像もっと見る

B-ブランデー」カテゴリの最新記事