バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

失敗も悪くない

2011-09-22 07:42:48 | 
 サロンデボザール展に絵を出したのはいつだったか、6月のことだったか。
 2点出すことにした。いろいろ欲を出したから描き過ぎてしまいどうもうまくまとまらない。特にそのうちの1点は全く気に入らない。そこで直前に大幅に描き直し、乾燥ギリギリ状態で急いで梱包して出展した。描きすぎてはいけないというのが、今回の反省点だった。欲を出したからいけない。
 納得いかない時間切れ出展だったから,この結果はどうでもよかった。そして連絡が来たのは,直前描き直し作品の方が入選し奨励賞。
 この展覧会は調度インターハイ期間中に京都市美術館であった。だからどちらにしろ展覧会に行くことは物理的に無理だったんだけど,行く気にならなかった。飾られているのを見るのもイヤだった。
 そんなこんなを忘れた頃に作品は戻ってきた。が、やはり見る気にならないから梱包されたままバネにしまい込んでいた。
 台風直撃で授業中止となり、夜の空いた時間にふとしたことから絵の梱包を解いてみた。ボザールQという出展用の指定ボックスを開けると、プーンと油絵の具の匂い。2点の作品は段ボールでガードされ丁寧に保護された状態になっていた。そして数ヶ月ぶりに絵に対面すると。
 どっきりする色使い。激しい描き込み。絵の具が幾層にも重ねられていた。ここまでの紆余曲折がにじみ出ていて、こうして見返すとそれほど悪くない作品だと思えてきた。それに比べて今描いている絵の薄っぺらなこと。絵の具のノリは半分以下。試行錯誤の後も感じられない。もっと何が足りないかっていうと、それは気持ち。なのにもう完成に向かおうとしている。これじゃだめだ。もっと描き込まないと。欲を出した方がいい。もっと欲を出していろいろ試行錯誤してギリギリまで塗りたくった方がいい。やれるだけのことは、いろいろやってみないと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。