梅ちゃん先生こと、ウメちゃんがOGのOさんと一緒にやって来た。あのでかい体でグイグイと部屋に入って、窓際に陣取る。
最近どう?なんて聞きもしないのに、子ども達とのやりとりをよどみなく語る。小学3年生のクラスの担任になった新米先生。へー、それはそれはとコーヒー用意しながら聞いていると,「やっぱり、子どもはほめなきゃダメですよね。」そうなんだけど、口先だけでほめるとそれはそれで見破られるよ、などと分別臭い忠告をはさみながら、そしてやかんの湯が沸いているのを気をかけながら、よどみないおしゃべりに耳を傾ける。
先生になって2ヶ月の彼女。突っ走リ,内省し,チェンジしとものすごく濃い2ヶ月間であった様子。子ども達の様子を感じる繊細さ。さりとて給食のおかわりを子ども達と争奪し勝ち、食ってしまう豪快さ。きっと楽しいクラスなんだろうな。そんな話しを聞いているうちに、だんだんうらやましくなってきた。3年生っておもしろい年頃。分別あるけど,大胆。いいね。
そんな二人を見送り,午後からバネの補習が始まった。
んなわけで,しのごの言わずに今日は褒めますか、と新鮮な気持ちで子供達に対峙する。
最初はいい。よくがんばってるね、とか今日はすごい集中力などと「おせじ」ではなく本心からの「褒め言葉」を連発するが、昨日説明したことをもう忘れてる。昨日指摘した箇所をまたミスる。まったくもう、という気持ちが「ほめる」気持ちの下から浮上し、いまや完全に脳みそ内叱咤充満。
同じミスを何度も繰り返すのは徹底が足りない!などと低い声で強く語る自分がいて、「はい」とうなだれる子どもが目の前にいる。
いかん、これではと思い直し,テスト練習プリントに切り替える。何度も同じミスするのを防ぐ為に、テスト形式で痛みを体験した方が良い。
怒られても,ため息つかれても、それでもやって来る子ども達。
最近どう?なんて聞きもしないのに、子ども達とのやりとりをよどみなく語る。小学3年生のクラスの担任になった新米先生。へー、それはそれはとコーヒー用意しながら聞いていると,「やっぱり、子どもはほめなきゃダメですよね。」そうなんだけど、口先だけでほめるとそれはそれで見破られるよ、などと分別臭い忠告をはさみながら、そしてやかんの湯が沸いているのを気をかけながら、よどみないおしゃべりに耳を傾ける。
先生になって2ヶ月の彼女。突っ走リ,内省し,チェンジしとものすごく濃い2ヶ月間であった様子。子ども達の様子を感じる繊細さ。さりとて給食のおかわりを子ども達と争奪し勝ち、食ってしまう豪快さ。きっと楽しいクラスなんだろうな。そんな話しを聞いているうちに、だんだんうらやましくなってきた。3年生っておもしろい年頃。分別あるけど,大胆。いいね。
そんな二人を見送り,午後からバネの補習が始まった。
んなわけで,しのごの言わずに今日は褒めますか、と新鮮な気持ちで子供達に対峙する。
最初はいい。よくがんばってるね、とか今日はすごい集中力などと「おせじ」ではなく本心からの「褒め言葉」を連発するが、昨日説明したことをもう忘れてる。昨日指摘した箇所をまたミスる。まったくもう、という気持ちが「ほめる」気持ちの下から浮上し、いまや完全に脳みそ内叱咤充満。
同じミスを何度も繰り返すのは徹底が足りない!などと低い声で強く語る自分がいて、「はい」とうなだれる子どもが目の前にいる。
いかん、これではと思い直し,テスト練習プリントに切り替える。何度も同じミスするのを防ぐ為に、テスト形式で痛みを体験した方が良い。
怒られても,ため息つかれても、それでもやって来る子ども達。