バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

元旦を満喫

2011-01-03 00:13:33 | 別所温泉
 元旦、10時頃家を出てまずは別所神社へ行く。この神社は縁結びの神様とのことでその手のおみくじとかお守りが並べられていたけど,この筋は今のところとんと感心ないので、お神酒をいただき,無料の絵馬にメッセージを書き込むまでにしておいた。ここの舞台からの眺めは最高。景色を切りとった絵のよう。できることなら近くの木がなければ、浅間や烏帽子岳まで見渡せるのだけど、眺望のために不自然に木に手をいれないのはそれはそれで良いことでしょう。別所神社をでて保育園前を通り北向観音へ。石段入口でスッと自然な形で参拝の行列に合流してしまったけど、石段を下りてからお賽銭あげるまでに30分はかかった。こうやって並んで待たされるからこそご利益があるっていうのかもしれない。参道は一方通行にしているから道幅一杯に広がって無秩序にぎゅう詰めに並びがちなのに、道幅の半分を通路として空け横4人に整然と並ぶこの様は,ド日本人な長野県人なのです。さてそうやって参拝を終え,行列を逆流する形で戻ると、やはりどこまでも横4人を守って延々と続いている。元旦とはいえ午前10時頃でこんなに行列できるのはめずらしいですね。これまともに下から並んでいたら参拝に2時間かかったことでしょう。
 参拝後に近くの温泉「大師湯」に飛び入り入湯しようかと一瞬迷うが,ここで湯にはいるとさすがに湯冷めしそうなのでを一旦帰宅。午後2時に開く「あいそめの湯」へ行くことにした。元旦なのにすいてる。休憩所もガラガラ。元旦の温泉に人が少ないって意外なこの状況、すっごいラッキー。外は参拝客の車の列が延々と続き,駐車場は満車状態。これじゃ参拝することも温泉入ることもできず、とりあえず皆さん車中監禁状態ということなのですね。この上ないゆったりを満喫できた2011年元旦。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。