11/4のバネ
毎日混んでいます。特に火曜と金曜。満席で先生用の机も出払うほどです。「商売繁盛で良いじゃない」なんて言う人いるけど、補習は完全無料です。月謝は月額制。回数増えようと時間が増えようと定額ですよ。
これからの1ヶ月が最もにぎやかで活気があるバネです。
混み始める前の1コマ目。小学生クラス。
4年生は面積計算やってます。単なる四角形なら簡単ですが、複雑な形になると全く理解できない子。いくつかのブロックに分けて計算するか、全体から欠けている部分を計算して全体から取り除く方法がある、と説明しただけで「なるほど」となる子はまれにいます。多くは、図で示し、色分けして計算式の書き方を説明すると、ようやく図形に理論がはいっていきます。しかしこれでも全く理解できない場合。さらに具体例を持ち出して説明。「大きなケーキがありました。それを兄が食べました。次に弟が食べました。残りはどれくらいですか」もちろん、兄弟は実名を入れより具体的にします。ケーキの厚みを気にかける風はないので、この場合底面積だけをみるのだなどと余計なことは言いません。食べた分だけ減った、「だから引き算だ」が理解できてやっと終了。
続く中1クラス。円をいくつか組み合わせた面積計算。こちらも同じ状況でした。線をいくつかのパーツにわけ,図示して説明。さらに次の中3クラス。三平方の定理と相似を使った図形問題。やはりいくつかのブロックに分けて説明。
図形問題。根は小4あたりにある。次ぎの授業は折り紙使ってさらに丁寧に学習しよう。
毎日混んでいます。特に火曜と金曜。満席で先生用の机も出払うほどです。「商売繁盛で良いじゃない」なんて言う人いるけど、補習は完全無料です。月謝は月額制。回数増えようと時間が増えようと定額ですよ。
これからの1ヶ月が最もにぎやかで活気があるバネです。
混み始める前の1コマ目。小学生クラス。
4年生は面積計算やってます。単なる四角形なら簡単ですが、複雑な形になると全く理解できない子。いくつかのブロックに分けて計算するか、全体から欠けている部分を計算して全体から取り除く方法がある、と説明しただけで「なるほど」となる子はまれにいます。多くは、図で示し、色分けして計算式の書き方を説明すると、ようやく図形に理論がはいっていきます。しかしこれでも全く理解できない場合。さらに具体例を持ち出して説明。「大きなケーキがありました。それを兄が食べました。次に弟が食べました。残りはどれくらいですか」もちろん、兄弟は実名を入れより具体的にします。ケーキの厚みを気にかける風はないので、この場合底面積だけをみるのだなどと余計なことは言いません。食べた分だけ減った、「だから引き算だ」が理解できてやっと終了。
続く中1クラス。円をいくつか組み合わせた面積計算。こちらも同じ状況でした。線をいくつかのパーツにわけ,図示して説明。さらに次の中3クラス。三平方の定理と相似を使った図形問題。やはりいくつかのブロックに分けて説明。
図形問題。根は小4あたりにある。次ぎの授業は折り紙使ってさらに丁寧に学習しよう。