バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

満面の笑顔で万歳を。

2021-06-24 12:43:05 | 学習教室バネ
バネ通信 7月号コラムより
バネ生配布前ですが、先に載せちゃいます。
ちょっと不安が心の片隅にあるから、そんな気分を吹き飛ばせ!って一気に書きました。

■バネの卓上カレンダー、7月号は東京オリンピックです。
これを作ったのは昨年晩秋。7月ならコロナ終息して晴れがましい気持ちでオリンピックを迎えているだろうとの期待を込めてイラスト描きました。
だからブランも両手を挙げ、満面の笑顔です。
開幕までにあと1ヶ月に迫った今、こんな気分で迎えるなんて。なんとかワクチン打って安心したいけど、それだって安心材料なのかもわからない。実に不透明な時代です。

■こんな未来が見えない時代でも、やるべき時にやることは、やる!です。
ノストラダムスの大予言って知っていますか?
1999年7月に世界が滅びるという予言です。中学生の時にこんな予言が巷を賑わし、多感な時期だったこともあり私はまんまと世紀末思想に陥りました。
その不安をツラツラ学習記録ノートに記して提出すると、
「そんな馬鹿なこと考える時間があったら、勉強しなさい」と書かれました。
大人ってどうしてこうなんだろう、とやるせない思いで受け止めましたが、今なら私も同じことを中学生に言うでしょう。
しかしもう少し言葉を足して。

■もし私があの時、どうせ世界は終わるのだからと勉強するのをやめていたら。
努力することをやめていたら。
結局世界滅亡の日は訪れず、1999年は終わり、今頃は学習しないまま大人になった惨めな自分が残っていたことでしょう。

■だから小中学生の皆さん。どんな時代でも学習しましょう。もし明日あなたが死ぬと言われても、学習しましょう。ブランが満面の笑顔で両手を挙げているように、未来を疑わず全力で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。