バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

散々な一日

2008-10-01 07:05:34 | ライフスタイル
 朝一で用事があり,昼にもどうしてもいかなかればならない用事があり,その隙間に買い物に行くことにした。
 ちゃちゃっといつものように10分程度で買うつもりでいたら....。
 大駐車場の一番隅まで車がとまっているから、これはまずいと思うが,時既に遅く駐車場内に車を向けてしまうと,前も後ろも車が詰まってしまい逃げ出すことできず。
 少し前に進めると意外にもすんなり止められたから少しラッキー。いつもの入り口にカート0。だから準入口から入る。店内は案の定混んでいて,入ったところからいつもと逆順に買い物する。牛乳からスタートして,野菜で終えることになる。一巡で全て買い終える技は、以前下宿人がいて毎日が猛ダッシュ買い出しだった時代に身につけた。久しぶりに技発揮し,肉コーナーに到達すると。いつも肉コーナーで声張り上げているYさんが忙しそうにしている私に「今日は近づいちゃだめだよー。30日で,ピンクレシートの日なんだから!」そうでした。ダブルサビースの日だったんだ。最後の角をターンし,野菜コーナーに到達。すると正規の入り口から入って,買い物のんびりスタートさせたピチピチさんに遭遇。「今日うちおでんなんだ」そうそう,うちもおでんですよ。だから最後に大根インして終了なんです。
 さて全てカートに入れ終え、さてレジへ。当然どこも行列。経験上,奥へ進むと途中から二股になる有利な列に並ぶ。ここが一番速いはず。しかし途中で全く動かない。両脇がずんずん進む。隣の列に車線変更なんてわけに行かず、じっと立ち止まるしかない。皆イライラし始め,大人でもこんな状態だから,ちびっ子はあちらこちらで泣き叫び始める。マックスバリュー阿鼻叫喚。こっちだって泣きたい。だってもうレジで20分待っているもの。数えるところ15人ほど前の客がとんでもなく大量買いしていて、流れを完全に止めている。いわゆる事故渋滞みたいなもんです。ようやく事故処理終わり動き出し、それからは最後に2股に分かれる有利性を発揮し、隣の車線追い越し、やっとレジへ。先に袋を受け取り,ポス通った品をその場でじゃんじゃん袋詰めし、カード決済し会計終了時にはサッカーも終了。みんな呆れて見ているけど、こっちはそんな状況じゃないですから。レジだけで30分かかってしまったんだから。じゃ,車へダッシュとカートを押そうとしたその時、買い物を終えたピチピチさんに再度合流。なんでー。あんなにのんきそうにしていたのに。「奥のレジ速いんだよ」って。あのさー、うちは毎日ここで買い物しているんだから、お得意さんレジとか作ってよ。普通の日の昼間なんかガラガラじゃない。それでも他に行かずに買ってんだからさー。今度肉コーナーの主任に言っておこう。
 そんなわけでこの後の予定が大きく狂い,散々な午後になってしまうのでした。