バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

いつか、が叶う日がいつか来る

2008-03-21 06:38:48 | Badminton
 プチホームステイしていた高校生が帰った。
 雨だったので、朝学校まで送ると、車を降りて3人そろって挨拶をした。最後まで恥ずかしそうだったけど、「次は全国大会で会おうね。」と声をかけると、素直に「ハイ」と返してきた。

 こんなこと前にもあったよね。

 7、8年くらい前になるだろうか。
 ヨーロッパジュニア選抜選手が日本に交流にやってきて、そのうちの一人をうちに泊めた。12才の少年だった。
 シャイな子で、最後まで行儀良く、緊張のとれない子だった。
 数日滞在し帰る日の朝、「いつか世界大会に出場する日が来ますように」と声をかけると、白い歯を見せて、ニコッとして”Thank you! ”
 彼はそれから数年後、ヨネックスオープンジャパンに出場していた。代々木第二体育館で、イギリス人選手団の中にその姿を見つけた。

  「いつか」が叶うときがある。

 20日は川間ジュニアの送る会があった。卒業するのは男子一人、女子一人。
 川間ジュニアを始めて丸12年が過ぎた。
 毎年こうして、この体育館から送り出してきた。そしてこの子たちの何人かは本気で全国や世界を目指すレースに突入していく。
 
 いつか、みんなでツアー組んで世界大会応援行くからね。その時パイロットは私が務めますなんて言っていたOGもいましたね。
  誰か世界の舞台に立ちますように。
 そんな日がいつか来ますように。