まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

そんなこんなの6月です。

2009-06-16 | まいにちのこと
今月になって 初めての日記だとは。  それも すでに半月を過ぎています。

なにがどうと 多忙だとは言い切れないくせに 慌しいのは よくありませんね。
何をやっても 中途半端な感じで 落ち着きません。

そんな昨今ですが、元気に陽気に梅雨を迎えうっています。

綿は こんなに大きくなりました。
一昨日は 雹(ヒョウ)が降ったのですが 手の離せない私に代わり
お花がペットボトルのカバーを掛けてくれて 難を逃れることができました。
ベランダの葉っぱに、穴が開いてしまったというお友だちもいたのですよ・・。

で、私は 何故手が離せなかったのかと言うと
今年も 梅を漬けておりました。 2日目の今朝の様子。
ちょっと 舐めてみたりもして・・・  お~しょっぱい
梅雨が明けて カンカン照りのお日様の下で干すのが 今から待ち遠しいです。

今年 初めての挑戦は
      枇杷のコンポート。  アプリコットみたい。
皮をむいてる途中は 変色して褐色がかった枇杷ですが、レモン効果か
とても綺麗な色に仕上がりました。
休日は 簡単チーズケーキに添えて。 今朝は ヨーグルトに添えて。

それから 週末は とても素敵な本を読みました。

『風の靴』 文章が美しく簡潔で清らかであり 思春期の男の子の気持ちを
こんなに逞しく頼もしく表していて ぐんぐん引き込まれてしまいました。
娘はすでに読み始めましたが、 息子も、中学生くらいになったら 読んで欲しいな。
自分の生き方、大切な友人とのつながり、そういうことを少し考えるようになったなら、きっとこのお話
は、手を差しのべてくれるのではないでしょうか。
自分だけが感じることのできる「風」  それを感じ取る心は 常に保っていたいと思えます。


そんなこんなの 6月です。 雨、ですねー。