脳のミステリー

痺れ、言葉、触覚等の感覚に迫るCopyright 2001 ban-kuko All Right Reserved

『高齢者になったら~~~』

2010-11-25 15:58:17 | Weblog
高齢者になったら~~~金銭的にも心身的にも「損得」を考えたら、人生愉しくない!
私には元来「呑気で結構安易な考え」で行動に移すところがある。
そんな私を見て「のうてんきだ」という人はかなりいる。
それは間違っている・・・声を大にして・・・る振りをして私はいいたい。

自分大好き人間の私は「自分の為に」のうてんきな人生を歩みたいと思うのである。
能天気が普及したのは古く、江戸時代の書物には既に使われている。
脳天気という表記は昭和時代後期から使われるようになったもので、小説家の平井和正という人が広めたと言われている。
「脳天気」には「脳の中がカラリと晴れ上がっている」みたいな、本当に脳天気な印象があって、「心の中が晴れている」のであれば良いのだが、プラス「脳が晴れている」ところがミソ・・・これって「脳みそ」の洒落じゃない!(笑い)
自分の心の中が晴天なら、脳の中も晴れて来る・・・そうすると私を悩ます痺疼痛も「かくれんぼ」してくれる。

今年の9月末に私は四捨五入すると、列記とした「高齢者の仲間入り」をした。

自分の為は簡単だが、人の為には難しいと考える人は大勢いる。
だが、最近になって私は「人の為は案外容易いが、自分の為はとても難しい」と思っている。
高齢者の仲間入りをした私が「人の為」と称して実は「自分の為」と思って生きているのは「狡猾な人間」なのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。