猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

異界彷徨

2023-06-11 | 展覧会

大阪歴史博物館へ見に行ってきました。
夏が近いからでしょうか。
大阪にまつわる
ちょっとゾクッとするものを集めたような
企画展でした😄

うめきたにオシャレなゾーンが開発中だとかいって
ただ喜んでいたらいけませんね。
あそこは元々は大阪7墓と呼ばれた大規模墓地だった
んですね。
千日前もいわくのある場所ですよね。
昔は「千」が、一般人に知られた単位としては
最大で「千日」とは、とてつもなく長い期間を
表しているんですね。
いまの感覚だと「無期」「無限」かな。


大津絵のなぞが解けました。
滋賀県大津市あたりで、この絵はよく見かけます。

鬼が僧侶の服を着ていることから
立派な身なりだからといって中身も立派とは
限らない的な意味合いの風刺画なんですって。

今まで知らなかった大阪の歴史についても
あれこれ知る事が出来て、
行ってほんとに良かったです(≧∇≦)b

(写真は許可された場所で撮っています)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光を撮る | トップ | 綿の木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事