猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

ベーレンライター

2018-01-23 | Weblog

あぁ、ベーレンライタ~

(カタカナにするなって!?
どうせAの上の点々、日本のキーボードで出せないし)

魔笛のパミーナのアリアを歌うために
友人から楽譜を貸してもらった。
販売されている楽譜って
本当に高いので、その中のちょっと1曲だけ暗譜したいといった場合に
1曲のためにいちいち買っていたらお金がいくらあっても足りない。
パミーナのアリアって見開き1枚分しかない短い曲だし

少し前に探していた3分程度のとある1曲は、ある1冊の楽譜の中に
入っていたのだけど、それ1冊買うと9千いくらかだったんだもん

しかーし!!!

私は知らなかったことなんだけど
「モーツァルトを歌うならば、譜はベーレンライタ~」
なんていう掟があったらしい
恥ずかしいです、本当に。
何も知らなくて。

「譜が違うんだ」
と言われて、両方を見比べてみたら
本当に違ってた(爆)
びっくりした

伴奏譜が違うのはともかく、
歌唱部分が違うのはいけない。
(ベーレンライターは正しいのだそうです)

そんな私の手元に舞い降りた
神のお助けの楽譜

ありがたや
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドリヨン | トップ | おはなのど飴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事