「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

トランプさん広島へどうぞ 謝罪など要求しない

2018-08-06 10:49:48 | 2012・1・1
広島、長崎に原爆が落とされてから今年で73年目、今年も猛暑の中、広島の平和公園で記念式典が行われた。歳月の経過とともに、実際に被爆を体験した方々も減り、今年3月現在で1万8489人、平均年齢も82.06歳と高齢化してきた。先日テレビを見ていたら胎内被爆者の方が発言していたが、この男性でも高齢である。被爆体験者がゼロになる日もそう遠くはない。

今年の式典には世界85か国、EUから代表が参加し、米国も3年ぶりに正式大使が参加するが、たびたびの招請にも関わらず、トランプ大統領は参加しない。2015年5月、当時のオバマ大統領が広島を訪問、安倍総理と共に慰霊碑に献花、被爆者と握手した姿はまだ記憶に新しい。当時共和党の大統領候補であったトランプはこう言っている。”謝罪しない限り、何をしようと勝手だが、哀れな奴だ。伯父は真珠湾の犠牲者だが、生きていれば(オバマ大横領)を殴ったであろう。”

トランプ大統領は今年6月北朝鮮の金正恩委員長と朝鮮半島の非核化について合意した。昨年の今頃は北朝鮮は核実験を繰り返し、ミサイルの発射で日本国内にも警戒のアラートが響いていた。その意味で二人のシンガポール合意は歓迎すべきだが、トランプ大統領に願うのは、広島、長崎へも足を運び平和記念式典に参加してもらいたい。我々は米国に謝罪を要求しているのではない。

朝鮮半島の非核化をきっかけに世界の趨勢である核兵器禁止条約に向かってトランプ大統領はリーダーシップを取るべきだ。そうすれば、その傘の下にいる日本も遅ればせながら、参加しよう。被爆国なのに参加しないのは大義にもとリ、矛盾している。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリット (chobimame)
2018-08-07 23:36:29
ビジネスとして利益があれば、トランプは広島に来るかもしれませんが、米国ではまだまだ正義の為の原爆ですから原爆被害者に謝罪なんてしません。
原爆に大義なんてありません。
北朝鮮の話も、もう飽きたかのようです。

コメントを投稿