「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

日本にはない性的暴言罵言

2016-09-11 09:10:39 | 2012・1・1
先日のアセアン会議でフィリピンのロドリゴ.ドゥテルテ大統領が、オバマ米大統領に対して暴言を吐いたのが原因でせっかくの米比首脳会談がお流れになったという。そのドゥテルテ大統領が、今度は藩基文国連事務総長に対してタカログ語で”売春婦の息子”を意味する言葉”プータン.イナ”と口ぎたなく批判した。二人が今フィリピンで行われている、麻薬患者に対する人権侵害を批判したことに対したものらしい。

ドゥテルテ大統領が使った”プータン.イセ”みたいな言葉は世界によくある。例えば僕らが子供だった日支事変中、シナ人を侮蔑して”マ―ラカピー”とよく言ったが、後年、この言葉は、相手の母親を強姦するといった最低の侮蔑語であることを知った。戦後占領下、”ハバハバ”(急げ急げといった進駐軍英語が全盛時代、僕ら中学生は進駐軍キャンプでアルバイトする友人から”サナダビッチ”(son of bitch)という言葉を教わったが、これも売春婦の息子という相手への暴言罵言だと後で知った。

あらぬ”従軍慰安婦”の造語が国連文書にまで出回っているが、日本語の暴言罵言には、上記したような言葉はない。せいぜい、”お前のかあさん出ベソ”ぐらいなものだ。米国の共和党大統領候補、トランプ氏も”歯に衣をきせぬ”政治家だが、まさか相手のことを”サナダビッチ”呼ばわりはしないだろう。ドゥテルテ大統領は”庶民的な”一面もあり、彼のやっている麻薬退治は理解できるが、国際社会ではどうなのか。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教養 (chobimame)
2016-09-12 08:51:53
なんだか世界中教養のない人がリーダーを取りたがるような空気ですね。
知力より腕力やお金で相手をネジ伏せるという野蛮な感じがあります。
文明が発達すると、人は原始的になるのか?
なんだか原始人が争っているようにも思えます。
こういう指導者が、世界にふえる空気ですから、日本も真剣に国防を考えた方がいいです。
返信する
トランプ (kakek)
2016-09-12 09:47:36
chibimame さん
トランプが大統領に鳴ったら、世界中が暴言にかき回される気がします。口だけと思いますが、イヤですね。日本の政治家の中にも大分少なくなってきましたが、いますね。都議会議員の中には似た類が大勢いると聞いています。
返信する
日本語 (朱雀)
2016-09-14 15:36:34
なるほど、日本語にはそこまでひどい性的な罵詈雑言は聞かないですね。。
返信する
マーラカピー (kakek)
2016-09-14 17:19:49
朱雀 さん
通州事件の、あの残虐な死体は、マーラカピ―と関係があるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿