「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

新聞離れと休刊日

2017-02-13 06:37:03 | 2012・1・1
今日は年に10回ある新聞休刊日である。ウィキペディアによると、新聞販売店の従業員の慰労と輪転機などのメンテナンスのために設けたものだそうだが、僕が入社した昭和28年(1953年)当時は春秋二回しかなかった。その休日には”全舷”といって、どこの社も一つの部署全員が温泉地などへ全員一緒に出掛け大騒ぎした。日頃の激務からくるフラストレーションなのだろう。大酒を飲み、仲間同士のケンカが始まるなど今思うと忸怩たるものがある。

電通社員の過労自殺事件をきっかけに、政府は日本人の働き方改革に乗り出し、残業にも上限を設定しようと検討しはじめた。好い事である。”モーレツ”時代の企業戦士にとっては考えられないことだ。今、考えると、60年前、僕は地方の支局時代、支局に寝どまりし、毎日が宿直勤務で、残業時間に換算すれば大変な時間だったが、残業代は貰っていない。当時の新聞社ではそれが当然のように思われていた。

新聞休刊日はそんな当時の習慣の名残りみたいなものだ。今は新聞社の就業環境も改善されてきたと思うが、年に新聞休刊日が10日が果たして妥当かどうかだ。IT時代、デジタル版も普及してきている。かっては新聞は朝夕刊セットが当たり前だったが、今は朝刊だけの購読者も増えてきている。若者中心の新聞離れが進んできており、新聞経営も大変な時代だが、思い切って日曜日の新聞は廃止したらどうだろうか。

活字時代に育った僕ら老人には困るが、新聞の宅配制度も検討の曲がり角にきている。戦争中のある時期には宅配制度は廃止されていた。販売店の経営も大変のようだが、依然として時代離れした拡材競争が続いているが無駄な話だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売店 (chobimame)
2017-02-13 09:01:06
一昔前の新聞の勧誘は、どこの人かと思うような服装でしたが、今は一応スーツ出来ますね。
新聞の景品がどんどん派手になるのは、それだけ購買数が減っている事を意味するのでしょう。
読みたければ売店で買いますが、ひと昔前のように遠慮しながら電車で読むのも嫌なので、ニュースは携帯で見ます。
歪んだ社説を読まされるより、端的なネットのニュースでいいかなと思ってしまいます。
返信する
海事用語 (Wacin)
2017-02-13 09:34:06
新聞社にも「全舷」、「片舷、または半舷」といった海事用語が使われるんですね。改めて海国日本を実感しました。本題から外れてしまい失礼しました。
返信する
宅配制度 (kakek)
2017-02-13 09:41:15
chobimame さん
新聞休刊日が年に10回とは時代に反しています。一般社会が土日連休の今では、新聞も休みにすれば、よいのでは。ニュースはIT器機やテレビで早く知れるし、週に1回休みがあっても困りません。
しかし、新聞離れが進んでおり、休みが多くなれば、新聞企業は経営危機が進むという危機感がります。戸別宅配を止めれば、経営は楽になると思いますが、実施すれば倒産必至です。合理化の道は険しいですね。
返信する
海軍用語だと思っていました。 (kakek)
2017-02-13 12:50:50
Wacin さん
まさに海軍(だと思っていました)からの転用です。各社が同じ用語を使っていました。1950年代は、まだ旅館で酒を頼むと高いので、外から持ち込みました。変なことを憶えています。
返信する

コメントを投稿