「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

”11月13日はいい膝の日" 変形性膝関節症はは国民病

2019-11-13 04:28:19 | 2012・1・1
”11月13日はいい膝(膝)の日です”と書いた折込ちらしが新聞に入ってきた。あまり聞いたことがない記念日なので調べてみたら製薬会社が作った“11(いい)13(膝)”をもじった語呂合わであった。しかし40歳以上の国民の四分の一に当たる2800万人が変形性膝関節症だという統計もあり、座視できない問題だ。

僕が左膝の半月板摩耗と診断され痛みを感じたのは10年以上前のことだ。最初のうちは痛みはひどくなく、整形外科病院でマッサージをしたり電気をかけたりしていたが、一向に良くならない。スポーツクラブで水中歩行もしたが、その場限りの効果であった。セカンドオピニオンで病院を変え,コンドロイチンの注射もしたが、効はなかった。結局7年前に総合病院で1か月近く入院、人工関節置換手術を受けた。

この体験の中で素人なりに怪訝に思ったのは、テレビCMや新聞広告を通じてコンドロイチンの服用薬を大々的に宣伝、その効果をうたっているのにどこの病院も投薬しないことだ。何故かと思ったらコンドロイチンは、第三種医薬品で、医者の診断がなく薬剤師がいないドラグストアでも入手できるからなのだ。

僕の場合、外科医のコンドロイン注射でも痛みがとれなかったので市販の服用薬は服用しなかったが、、むやみに宣伝にのって飲むのはどんなものだろうか。僕の体験では最終的には総合病院で診断を受け、その指示に従うのが一番のようである。それ以前に。若い時から膝が変形しないよう日常の歩き方などが必要ではないのだろうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿