「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

ドゥテルテ比大統領と”ゴム時間”

2016-10-27 05:51:33 | 2012・1・1
ドゥテルテ比大統領の在日中の言動が色々と話題になっている。来日初日の25日、岸田外相主催の夕食会に大統領は17分も遅れて会場の日本料理店に到着したという。その間、小雨降る中、岸田外相は傘をさしたまま外で待っていた。外交儀礼から言えば、普通、要人のスケジュールは”分刻み”で、こういうことはないということだ。

昔、読んだフィリピン人の社会慣習について書いた本の中で、先の戦争中、フィリピン人は日本人が、キチンキチンと時間を守るのを批判して”ジャパン.タイム”と多少困惑を込めて言っていたそうだ。この本によれば、日本人は約束時間より10分早く来ているがムダではないかというのである。

フィリピンの隣国インドネシアには”ゴム時間”(jam karet)という慣習がある。時間はゴムのように延び縮みするものだという意である。だから、たいがいのインドネシアは日常、約束の時間を守らないし、時間に遅れても悪いとは思わない。フィリピン人にも”ゴム時間”のような時の観念があるのだろうか。

20年ほど前、JICA(国際協力機構)の研修事業をお手伝いしたことがあり、各国の研修員を連れて国内旅行をしたが、一番困った事の一つは集合時間の設定であった。各国、時間の観念が違っていて、ルーズな国が多く、それを見越して、僕は、フィリピン人が批判したという”日本時間”にならい、余裕を持たせた。

日本人が時間について”punctual"(厳守)なのは、国民性なのだろうか。それとも明治維新後の西欧の影響なのだろうか。あまりに時間に縛られて、セカセカ生活するのもイヤだが、社会の一定の秩序を守るには”punctual "(座標)は必要であると思うのですが、ドゥテル大統領如何ですか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間くらい守るべき (chobimame)
2016-10-27 12:27:40
確かに時刻に正確なのは、日本人の気質や性格かもしれませんが、国の代表なのですから時間くらい守るべきと思います。
フィリピン大統領は、横暴なイメージがあるのですから、尚更そういう部分できちんとして欲しいです。
フィリピンの常識が、世界の常識ではありません。
返信する
軌道修正 (kakek)
2016-10-27 17:45:59
chobimame さん
よく言えば自然児ですね。意識的に”横暴”にふるまっているのかどうか解かりませんが、好い悪いは別にして政治家として注目されますね。日本でも、昨年訪日た前大統領は、ほとんどマスコミは扱わなかったです。すこしずつ軌道修正して行くと思いますが。西欧の植民地主義に断固立ち上がった日本が好きなのです。僕は理解できます。
返信する

コメントを投稿