SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

中国の深い壁

2010-10-12 22:20:31 | Weblog
グレートファイアウォールって聞いたことあるでしょうか? 中国のネットに関心がある人ならおなじみの言葉です。中国のネットの検閲です。国慶節という7日間にわたる連休中にも中国と日本の問題である尖閣諸島、ノーベル平和賞など中国政府にとって不都合な出来事がめじろおしなので、中国政府はネットにはかなり敏感になっています。

中国にいる中国人の何人かとスカイプで話しているんですが、この国慶節の間変なことが起こりました。そのうちの一人が、自分に何度もチャットで書き込みをしたんですが、こちらにはまったく届きませんでした。

7日を過ぎてようやく向こうから、何で話してくれないの? と届きましたので、こちらには一切届かなかった旨を告げました。

それはスカイプの不具合かと聞いていたので、自分はいや恐らく貴方の国の政府の問題でしょうと言いました。中国政府が邪魔をしているとか、中国政府という言葉を何度も連呼しました。

そしたら画像が乱れ、相手がキーボードを叩いても文字が出ないという現象が起こり、とうとう切れてしまいました。次つながったときに、その中国人から、政府の事は言わないでと言われました。

彼女のように7日を過ぎてもしつこくチャットしてくれたから誤解が解けましたが、他の中国人は連絡しているのに返答しないから、いやなやつと思って二度と連絡しないかもしれませんね。ここのところ随分中国と日本の間で友情が崩れてしまったのではないかと思います。

いろんな政府同士の問題がありますが、大半の中国の一般市民は無関心です。それに中国政府の検閲を面倒だと思ってます。こんなこと書くとこのブログも中国側でシャットダウンされんでしょうか?

本当に面倒くさいですね。サイトも見れないのがあるし。YouTubeなんか見れなそうですね。というか中国人の友達はYouTubeの存在すら知らなかった。

日本だけでネットやってるから関係ないと思っている人が大半かと思いますが、将来深くかかわらざるを得ない中国ですから、こういう面倒なことにもいつか関わらざるを得ないかもしれまんよ。




教えるスタイルのホームページ制作
EC-ガレージ
ホームページ支援システム