SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

ビッグキーワードは狙うべきか?

2010-04-06 01:44:04 | Weblog
スモールキーワード、地域の入った複合キーワードは、比較的容易なので、サイトを保有する企業の担当者が本業を抱えながらでも、狙えることができますが、ビッグキーワードとなると話が違ってきます。

SEOでビッグキーワードを狙うとかなり時間とコストがかかります。
コストとは、仮にSEO業者や制作、マーケティング会社に任せなくとも、検索エンジン、ポータルサイト、その他もろもろの登録料、審査料がかかり、何しろ担当者の人件費がかかります。担当者の人件費が実は一番大きいのではないかと思います。

トランクルームというキーワードもなかなかしんどいキーワードですが、サイトをオープンしてから半年でトップページに挙げた例があります。被リンクが5500です。
どうせどこかで有料リンクを買ったのだろうと思うかもしれませんが、実は従業員が一人で貼りました。一日、土日も含め30ぐらいリンクを貼ってもらった計算になります。ひたすらその従業員は相互リンクをやったんですね。

本業そっちのけでやったのかどうか定かではないですが、相互リンクも片っぱしから選ばずやるわけではないですから、吟味する時間を入れると、かなり時間を割くことになります。ここに莫大な人件費がかかっているんです。毎日SEOのためにこの従業員は本業が手薄になっているということです。本業に力を入れられない分の機会損失はかなり大きいでしょう。

逆に本業に追われてる担当者、大半の企業はウェブ担当者は本業を抱えていますが、こういう担当者は自社サイトの運営までなかなか手が回りません。勤務時間外でやることになるので、どうしても力不足になりがちです。

だったらプロに料金を払ってやってもらったほうが返って安上がりで効率的と思います。もちろんいいかげんなところ、不正をやるところでないことが条件です。





教えるスタイルのホームページ制作
EC-ガレージ
ホームページ支援システム