SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

札束を燃やす勇気

2008-02-06 01:42:44 | Weblog
ある四柱推命の運命鑑定のサイトが無料で鑑定を行っていました。無料でも十分答えてくれるのですが、それ以上詳しいことを知りたい場合は鑑定料3千円払うことになります。
そこにあるサラリーマンが独立のことで無料相談を何回かしかして、最後の質問のときに「具体的に独立する時期等詳細を教えてほしいんですが、有料で鑑定を受けた方がいいかどうか鑑定おねがいします? 鑑定結果は払っただけの内容があるのでしょうか?」と質問しました。


その占い師の答えは「たった3千円のリスクも負えないようなあなたでは、独立は無理でしょう。辞めておいたほうがいいです」

的を得た回答だなと思いました。このサラリーマンは3千円払って、見てもらった鑑定が当たらなかったらどうしよう、あるいは大して成功しないないようなネガティブなものだったらどうしよう、そしたら3千円払ったらもったいない、と言うような考えだったんでしょう。鑑定受けた方が良いかどうか鑑定お願いするなんて聞いたことがないです。

同じような人が自分の周りにもいます。やたら無料が好きで、無料のセミナーばかり参加したり無料の小冊子ばかり集めます。ある時有料だけど良さそうなセミナーを勧めましたが、有料だから行かないと返事が返ってきました。それも3千円です。

学生ならまだしも、お金を稼いでいる大人です。しかも普通より稼いでいる人です。生活に困っているわけでもありません。それどころかクラブに行ってお姉ちゃんとの会話とお酒とつまみに何万円もはらっているんですから呆れてしまいます。

こういう人は確実にリターンがあると保証しない限り動かないんでしょうね。確かに
自己にに対する投資大きければ、大きいだけの結果が得られるとも限りません、リスクはつきものです。

しかし、無料で得られるものは所詮それだけのことしかないように思います。価値のあるものは大抵コストが掛かります。タダに見えてもどこかでコストが掛かっています。

例を挙げますと、グーグルマップとかヤフーオークション出品情報を自身のサイトに埋め込むのはタダです。各API(ログラムを集めたライブラリのようなもの)からマッシュアップ(Web上に提供されている情報やサービスなどを組み合わせて、新しいソフトウェアやサービス、データベースなどを作ること。)するのにAjax(Webアプリケーション構築技術の総称)を使います。
だから知らない人はグーグルやヤフーのタダを利用できません。知っている人はタダで利用できます。ほらっ、タダで情報を得ることが出来るじゃないかと、思われるかもしれませんが、そういう人はタダで利用する技術を身につけるために投資をしています。結局タダじゃありません。

誰もがお金が掛からない方が好きです。でも自分を成長させる投資は、リスクが多少はらんでもケチらない勇気が必要であることを最近感じます。



教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。