あずまクラブ(越前の守)です。正しい心の探究をします。

”人間は夢とロマンを持つから動物とは決定的に違う”から始めます。正しい心の探究です。

アカデミー賞長編アニメ部門の審査対象作品『神秘の法』がニューヨークで上映、アメリカの反応は?

2012-12-20 00:47:47 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

アカデミー賞長編アニメ部門の審査対象作品『神秘の法』がニューヨークで上映、アメリカの反応は?
 
人気ブログランキング←クリックよろしくね

 

2012年12月19日 8時06分
http://www.cinematoday.jp/page/N0048667

 

 

総合プロデューサーの松本弘司氏

 

 [シネマトゥデイ映画ニュース] アカデミー賞長編アニメ部門で
審査対象作品21本の中に選ばれた日本のアニメ作品『神秘の法』が、
ニューヨークのリンカーン・センターにある
エリノア・ブーニン・マンロー・フィルムセンターで上映され、
同作の総合プロデューサーを務めた松本弘司が登壇し、新作への
思いを語った。
 
映画『神秘の法』写真ギャラリー
http://www.cinematoday.jp/movie/T0015007/photo/001
 
 同作は、202X年、東アジア共和国でクーデターが勃発して、軍部
出身の皇帝が支配する帝国ゴドムが誕生し、強力な軍事力で世界中
の国々を占領し始めていた。そして、その魔の手が日本にも伸びた
矢先、ゴドムに抵抗する国際的秘密結社「ヘルメス・ウイングス」
のもとで活動する獅子丸翔は、仏教僧に救世主が降臨することを
告げられる。宗教法人「幸福の科学」の大川隆法が
製作総指揮・原作・原案を手掛けた作品。
 
 まず松本は、アイデアは今から6年前に生まれ、3年前に具体的な
製作を開始、そして完成したのが今年の9月だったことを明かした。
 
 そして、ストーリーの背景については「わたしたちは長い歴史の
中で、様々な混乱や困難と向き合ってきました。最も悲しむべき
出来事のひとつには、ナチスによる悪魔的行為があり、なぜこういう
ことが起きたのか、どうしたらそれを繰り返さなくてすむのか、それ
は人類にとって大きな課題であります。映画『神秘の法』では、
そうした悪魔的行為の原因は、悪魔が取りつくことによって起こり
得る出来事として表現しています。アドルフ・ヒトラーにも悪魔が
取りつき、彼を指導していたはずです。問題なのは、ヒトラーは亡く
なったけれど、その悪魔の精神は死んでいないことなんです。

 

そういった精神が、諸国の最高責任者に宿り、その国の人々の自由を
踏みにじろうとしているところにあるんです」と述べた。
 
 さらに彼は「このような悪魔の精神が世界に広がらないとは限り
ません。そのため、この映画は、そうした悪魔の精神に警告を発する
と同時に、信仰の自由と民主主義の大切さを訴えたいと思っています。

 

そして、もうひとつのわれわれの問題点は、それは目に見えるものが
すべてだと思い込み、目に見えないものの価値を忘れてしまうという
ことにあります。
それらは、愛、友情、優しさ、正義、正直、勇気、希望、信仰心、
そして神で、人間にとって大切なものは目に見えないものばかりです。

 

この映画を通して、観客は目に見えないものの価値を再発見してくれる
ことを望んでいます」と語った。
 
 アメリカ人の反応は、子ども向けのディズニー映画をよく観る彼らに
とって、スピリチュアルな要素と宇宙から捉えた観点が新鮮に感じられた
ようで、好評価を得ていた。 
(取材・文・細木信宏/Nobuhiro Hosoki)

 

 

 

『コクリコ坂から』『神秘の法』がアカデミー賞対象作品に! 
長編アニメ出品作が発表
http://www.cinematoday.jp/page/N0047460

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺今、霊体なんだけど、どう... | トップ | 京セラ、太陽電池セルの生産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事