賢明な企業は最初から支那への進出はしていない。
すこし賢明な企業は、これ以上の損害を出さないように支那からはなれる。
アホな企業は、購買力のない13億人に未練があるのか
ユニクロやアウディのように「尖閣は中国領土」の張り紙を出す。
しかし、購買力のある1億人に見放される。
理想国家日本の条件 さんより転載です。
人件費急騰で「脱中国」の動き加速
日米製造業、自国に回帰
( ̄∀ ̄)世界各地で、中国人の反日工作か!
ルーマニアの首都ブカレストでは18日、中国系住民らが、
日の丸が描かれた紙と天皇陛下の写真を燃やした(AP)http://sankei.jp.msn.com/world/photos/120918/chn12091822440022-p1.htm
すでに始まっていた脱中国↓ 産経の記事から
人件費急騰で「脱中国」の動き加速 日米製造業、自国に回帰
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120523/chn12052307180000-n1.htm
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2012.5.23 07:17 (2/3ページより)↓
背景には中国の労賃の急騰がある。製造業の1人当たり平均賃金は
ここ数年2桁増のペースで伸び、5年間でほぼ倍増した。
米ブルッキングス研究所のハワード・ワイル研究員は
「賃金の急上昇を目の当たりにし、多くの米企業が中国から拠点を
戻した方がメリットがあると思い始めた」と指摘する。
日本や欧州より米国の人件費が安いことも、米企業の国内回帰を誘う。
米ボストン・コンサルティンググループは、製造業が中国から
米国に戻れば国内雇用が80万人増えると試算する。
PCメーカー顕著
「脱・中国」の動きは日本メーカーにもみられる。
特に顕著なのはパソコンメーカーだ。
「中国の人件費高騰で、コスト差は縮んできた。
高品質な『メード・イン・ジャパン』製品を輸出する好機だ」と
話すのは富士通の担当者。同社は2013年度の日本から海外への
パソコン輸出台数を、東南アジアや中近東を中心に11年度比
3倍の220万台に伸ばす方針。その切り札が国内工場への
ロボット導入による生産革新だ。すでに島根県など3工場で
一部ラインにロボットを導入。
今後は他工場にも広げ、生産増強とコスト削減の両立を図る。
「メード・イン・東京」を売り物にするのは
日本ヒューレット・パッカード(HP)。昨年8月からデスクトップ型を
手掛ける昭島事業所(東京都昭島市)に、中国からノート型の生産も移した。
中国レノボも法人向けパソコンの一部を中国から日本での生産へと
切り替える方針で、いずれも納期短縮やブランドイメージの向上を狙う。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120523/chn12052307180000-n3.htm に続く
中国の通関に遅れの兆候 日本貿易会会長が指摘、制裁か 2012.9.19 12:
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120919/plc12091912070019-n1.htm
中国で奉仕活動する日本人も襲撃
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120919/chn12091903130000-n1.htm
怯える在留邦人「日本語話さないように」「スーツは避けて私服で」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120918/chn12091822440022-n1.htm
( ゜д゜) 進出した企業は戻って、日本の経済立て直しを。