あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

キイロスズメバチの巣

2017年10月01日 | 日記

お隣さんとの境にある木製の塀

ノウゼンカツラとか蔦系が絡んでお隣さんの方へ伸びてしまっていたので何とかせねばと塀の裏を見たら

ラグビーボール大の蜂の巣がありました

蔦系の複数のツルをうまく利用して作ったようです

でも周囲に蜂は飛んでいません

スーパーの袋とハサミを持って近づき外してみました

知り合いからキイロスズメバチの巣ではないかと教えてもらいました

この蜂は巣が小さくなると一斉に移動する習性があるようです

よくもまあ、こんなに大きな巣を小さな虫が作り上げるものだと感心しました

しかも

この美しい色合いと模様

芸術ですw


複数の知り合いからメールが届きました

「刺されなくてよかった」「遊びに行くの考える」って

いやだから蜂はいなかったってば


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿