あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

歳末の銀行事情

2017年12月07日 | 日記

昨日、母と銀行に行きました

ATMでは1日50万の縛りがるので窓口へ

母は通帳と、印鑑、保険証も持参しました

そこで窓口から用途を書かされ

電話で子どもや孫からの依頼があったかなどのアンケートに記入させられましたが

その後「上のもの」と相談して・・と言われ

結局お金は引き出せないということになりました


20万以上の引き出しは警察官の立ち会いが必要なんだそうです

オレオレ詐欺の警戒期間で銀行の意向ではなく警察からのお達しだと強調していました

警察を呼びますか?と聞かれましたが

この忙しい時期にわざわざ警察官に来てもらうことなど申し訳ないからと断りました


しかし現金を持ち帰らないのであれば(どちらかの口座に振り込む)OKだとか言い出したので

耳の遠い母に大きな声で說明をしました

「警察を呼べば無料でお金を引き出せるけど、振込だと864円かかるんだって」

 

結局、お金は私の口座に振込みにしましたが

帰り際

「ご本人とご家族の方がいらっしゃればよかったんですが」と

え?

私、母の実娘ですけど!

名字が違っていたからか?

この辺で疲れ切っていた私たちは、この言葉を無視して帰ることにしました


言いたいことは山ほど

88歳の母親にパスポートや免許証(顔写真が掲載されているもの)を提示してくれと言うな

座ってお待ち下さいと言いながら

いちいち上にお伺いして結果を伝えるのに母を立ち上がらせカウンターに呼びつけるな

(3回目以降は席を立たず座ったままでいましたが)

そんなに上と相談するのが必要なら最初から「上」の者が応対しろ

警察を呼びましょうか?って何度も言うけど

すぐに来られるんですか?と聞いたら

分かりません・・て答えるな!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿