あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

トレイル ウォーキング 御宿

2013年03月15日 | 日記

 

御宿再発見・・・ということで

「おんじゅくDE元気」主催のトレイルウォーキングに参加

 

本当は歩くのあんまり好きじゃない

子供のころから遠足や山登り、運動会の類が苦手

といっても運動神経は人並みにあるようで

周りに迷惑をかけることなくついてはいける

 

重い腰をあげて9時に集合場所に

花粉症でメガネのふちにセロテープ(なるべく花粉が入らぬよう)

マスク、帽子

誰だか分からないようないでたちでの参加

 

サンドスキー場からのスタート

最後からとぼとぼついて行きました

サンドスキー場は昭和30年代までは営業していたようだが今はこんな感じに

砂の斜面をスキー板やスノーボードで滑走するそうで

誰かが遊んだようでスノーボードがありました

 

岩和田林道コース

ここから草深いトレイルになります

この辺でイノシシの足跡と大量の糞が・・・

イノシシって夜行性じゃないよね(汗)

結構きつい斜面ありでアセアセ・・・

途中に紫や白のスミレが

写真撮ってると、すぐに列が遠のいてしまう

が、誰も最後の人を気にせず前へ進んでいる

私より年上であろう方がすこぶる元気

日ごろの運動不足を反省

なんとメキシコ記念塔が下に見える地点

メキシコ記念塔は車で上がってきたことしかないだけに感無量

やればできるじゃないか!

ここはメキシコ記念塔公園内にあるトイレ(車椅子用)

広くてきれい

 

大波月海岸に到着

ヤギはガイドの北村さんのペット「ふ~ちゃん」

人懐っこくて一生懸命みんなについてきます

 

ドン・ロドリゴ上陸地

まさにこの海岸に400年前サンフランシスコ号の乗組員らが上陸

当時の海女が裸で乗組員の体をあたため助けたという場所

民間外交の始まりとも言われ

それを記念してメキシコ塔が建てられたそう

しばしこの海岸を見ながら古の時を感じてみました

 

さて小浦海岸に向かいましょう

このコースはレベル低くてありがたい

道幅もあり歩きやすい

手彫りのトンネルも趣があっていい感じ

 

笹林

 

海岸が見通せるぽっかり開いた

 

 

溝には手作りの梯子が

いろいろあって小浦海岸に到着

疲れも吹っ飛ぶロケーション

そして長浜海岸へと波打ち際を歩く

この場所まで来たことがある人が御宿住民でもそんなにいないだろうな

 

ここまでのトレイルでコースは終了

貴重な体験でした

 

*後日談

あんなに体を使って歩いたのに、筋肉痛がでない

どうしてだろう・・

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿