安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

「なんじゃもんじゃ」に「レンゲ畑」

2023年05月02日 | 季節の話題
☆5月2日。
☆末締めの請求書を配布しながら、安土町内を「視察」しています。

☆まずは、咲き始めた・・・と噂の、沙沙貴神社へ・・・。


☆神社の敷地内に何本か植わっている「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」の花が一斉に咲き始めていました
☆現在、五分咲き?と言ったところでしょうか


☆今や、沙沙貴神社のシンボルツリーとなった楼門前の一本です。
☆まだ、午前も早い時間帯なのに、駐車場には複数の自動車が入れ代わり立ち代わり。

☆その後、「繖山」山麓の安土文芸の郷へ・・・。

☆帰り道、田んぼの真ん中に「レンゲ畑」を見つけ、思わず、停車しました。
☆後ろの山は、安土城址のある安土山です。
☆近年では、貴重な景色です。(列車が来なかったのが残念)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿