れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

【ネタバレ】斉藤和義 Stupid Spirit 20101105@新潟県民会館

2010-11-08 23:47:47 | 斉藤和義

旅日記は、まあ、後でも思い出せるので
先にネタバレ日記から行きます!

楽しみにしていたせっちゃんの冬ツアー初日に参加してきました~

今回もまめなスタッフさんに感謝!
ツアーサイトはこちらです。

席は3列ど真ん中というチケットが来ましたが、前にさらに3列追加されていて
実質6列目。
段差がいっぱいあって、視界は良好!足元のエフェクターまでバッチリ見えました。
高さは多分、ステージと同じくらいだったのでは?
なので、せっちゃんから目線が来る来る!来まくり
これからは全部スタンディングだから、こんな良く見えるのはこれが最後。
あ~
全部ホールがいいなぁ。。(30代残り1日。)

今回、もうサイトで確認した方も多いと思いますが、
スーツですよ~~!! Tシャツに黒のレザーのスーツに赤いコンバースのハイカット。
暑そう。
すぐに脱いじゃうな、きっと。って思ってたんだけど
結構我慢して着てた?
脱いだのは3人でアコギのときだっけ?違うかも。
3曲目ですでに汗がボッタボタ落ちてました。

隣で弾いてたフジファブリックのそうちゃんは、終始サラサラしてましたね~。
汗かかないのかしら??

セットは太陽みたいなモニターが真ん中にドン!
珍しくお金かかってる!
映像とコラボなんてフミヤみたい。

さてさて、セトリです。(いただきもの)
思い出しながら書いて行こう。

01. Are you ready?
02. Stick to fun!Tonight!
03. ずっと好きだった
04. FIRE DOG
05. 真っ赤な海
06. 黒塗りのセダン
07. ジレンマ
08. ハミングバード
09. 進め なまけもの
10. かすみ草
11. 彼女
12. 表参道
13. Small Stone
14. 名前を呼んで
15. I Love Me
16. ダーリング
17. 歩いて帰ろう
18. COME ON!
19. 僕の踵はなかなか減らない
20. 社会生活不適合者
21. 罪な奴

<アンコール>
22. ベリーベリーストロング
23. Don't cry baby


あれ?
ベリベリはアンコールだったんだっけ?
もう、そこを覚えていない

1曲目はやっぱりこれ。
ARE YOU READY?
これ、ベースもギターもカッコイイわぁ
これの終わりの方で、早速メンバー紹介があって
演奏と照明をかっこ良く合わせた、ゾクゾクするようなオープニングでした。

2曲目のポッキーは、もう可愛くてメロメロ!!
やっぱりあのリフを弾きながら歌うのは難しいのか、それともギターが多すぎたのか、その音を足したかったのか?
せっちゃんはマラカス持って登場です。




↑ あ、ギターは全然違います。(てか、全部どうなの?っていう。。)
PCで描くの難しい。

ギターを前にかけながら両手にマラカス、
そして最初にね、いや、途中か?あのお姉さんたちを真似た踊りをちょっとだけやったの
これがもう、萌え度1000%! 撮影したかった~!!
足をバタバタしちゃいました。
あのリフはそうちゃん担当。髪の毛サラサラで顔が見えないわ、そうちゃん。

ずっと好きだった は、ポッキーの余韻で記憶があんまり。。
これで好きになって今日初参加の人もいるだろうな~ なんて考えてました。

いつものように手をぷらぷら~って振って、ども~って挨拶のせっちゃん。
軽く下ネタを言って、しーんとしちゃって、
「だいじょうぶですか~」
って。ぷぷ。

ここから先はもう、大満足なセトリでしょう?

FIRE DOG、ノルの難しいぜ!
真っ赤な海は、歌い出すまで何なのかわからなかった。
黒塗りのセダンはトム君のドラムカッコいい~~

ジレンマは、オリジナルな感じ?
ハミングバードはギターに釘付け!私が弾くと単調でつまらないのに
元は、こんなに素敵な曲なんだ
なまけもの、イントロで隣のronちゃんが「きゃ」って言ったのが聞こえた
練習してる曲が続くの嬉しいよね~

かすみ草と彼女は、3人でアコギ。
せっちゃんから座るように言われ、みんなでゆっくり聴きました。
聴き入りました。
「フォークグループみたいだね」みたいなこと言ってたかな?
かすみ草はチラッと噛んだね。
でもそれよりとにかくギターがすごくて
ピックを持ってアルペジオ。天国の月みたいな弾き方です。
いやぁぁぁあ どうやってんの~??あれ!!

彼女は、多分初めてライブで聴きました。
良かった~~!
ホントに良かった!!(なんか「美味しい」としか言えないグルメレポーターみたい・・・(^_^;))

表参道の前に、ちょっとMC。
「明治神宮が90年だそうで。90年ていうのが長いのか短いのか。
そして長ければ良い物なのか・・・
えーと、そんな曲です」
って、表参道。

え?
そんな曲だったっけ?
なんか、歩いて帰ろうみたいに、ずーっとバレーであちこちずれるギターでした。
コード譜が出れば弾けるかな??ウキウキ

ここからノンストップだったよね?
最後まで、がーっと!!
Small Stoneは、NHKでやってたときより、良かった!と漠然と思いました。
名前を呼んで、盛り上がっていく感じがもう、浮き上がりそうな感じ。
I LOVE ME、きた~~!って思ったけど、あのギターは控えめじゃなかった?
もっとガツガツ欲しかったなぁ。
次はまさかの、ダーリング!これも私はライブで聴くの初めてです。
私がせっちゃんを好きになったきっかけの曲です。
いやいやいや、やっぱりセクシーだわぁ、、

歩いて帰ろうは、私の好きな始まり方!
まだまだ最後じゃないでしょう?
だってあれもこれも歌ってないもん!

COME ON!
もう汗だく!
そんで、踵~~~!!!
社会生活不適合者!!
お前だ~!って指をさされて喜ぶ。(たぶんみんな。)
この止まらない流れ、せっちゃんすごい!!

本編最後は、罪な奴!
後ろのモニターにはおっかない赤ちゃんが泣き叫ぶイラストが!
まことちゃんみたいな絵。怖!
オギャーオギャーは、もちろんみんなで!
楽しかった~~
いないいないば~!って、舌を出したパンクっぽいせっちゃんもカッコよかったです

アンコールのときのMCだっけ?
もも太郎の話。どこだったかなぁ?
忘れましたが。
「新潟限定のもも太郎ってアイスがあって。
桃ってうたってる割には味はめっちゃイチゴだし、袋見たら成分はりんごって書いてあるし。。
あれはいかがなものなんでしょう。。
外で食べたんですけど寒かったです。」

このMCが、新潟旅日記のももたろう事件へと繋がっていきます。

ベリベリ、正直、「ベリベリかぁ~」って思ったんだけど、
これがこのライブで一番印象に残る曲となりました。
2番の最初で、歌詞が飛んだ!!
見事に歌えないまま演奏だけがしばらく続き、一瞬復活するかに見えたんだけど、せっちゃん、自分で止めました。

ひゃー。
めずらしい!!

で、しばし呆然。上向いて呆然。みんな、この表情に笑っちゃった

「あれ?2番の最初ってなんだっけ?」
って客席に聞く。なんだか最前列の男の人に聞く。
だけどわかんなくて、
「誰もわかんないの?」
って言ったときにronちゃんが「ボクシング!だよね?」って。
それでせっちゃんが
「ああ!」って。

あれ、ronちゃんが教えたんだよ?すごーい!

「じゃあ、そっから行きます。」

って、本当にそこから再スタート。
いやぁ
面白かった~!
最後に小さく「すいませんでした」って。うふふっ。

Don't cry babyはCDと同じように、「ワンツースリー、」って
せっちゃんのカウントから。
あ~
やっぱりいい曲だ~

ライブはこんな感じでした。
すごい自己満足なレポですけどこれ以上書けない。

とにかく良いライブだったんです。
あ、
いたいけな秋、なかったな。やんないのかな?
後から増えるのかな?
歌うたいもなかった。
他にも聴きたいのはあったけど、このセトリにも文句なし!
これで5500円は激安だと思います。

アンケートも一生懸命書いてきました。
せっちゃん読んでくれたかな?

感想としては、このライブ、ホールがいいと思うんだけど?
スタンディングだと何か変えてくるのかな?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝デス^^ (MMM)
2010-11-12 01:28:43
14日の大阪ライブに参戦予定です♪セットリストを求めて必死に新潟レポ検索!でもってこちらに遊びに来させて頂きました~。
演奏やMCや雰囲気、でもってハプニング・・・すごく良かった内容がダイレクトに伝わって来ました♪♪
演奏ストップなんて、なかなか見れない貴重な体験されましたね、うらやましい!

今日の大阪ライブ初日では下ネタ炸裂だったそうです(笑)

セットリスト・・参考にさせて頂きますね(*^^)v


返信する
MMMさん (藤子)
2010-11-12 12:45:17
どうも、初めまして!MMMさんはネタバレOK派なんですね?
私も予習派です~。

こんなザックリレポですみません。
ライブにはよく行かれるんでしょうか?今回も期待大で裏切られませんよ~!
下ネタ、新潟ではチラっと言ったら反応薄かったので(^_^;)挫折したのかも。
その分大阪で炸裂しちゃったんですかね~。
大阪や名古屋のスタンディングは怖くて参加したことないですけど、どうなんでしょう?
14日、頑張ってきてくださいね!
どこかに書いてるなら教えてください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。