れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

新潟旅日記 ~ライブ前編~

2010-11-12 23:40:31 | 斉藤和義
せっちゃんライブ初日。新潟の旅日記です。
ライブは19時スタートで、日帰りは無理だったのでお泊り遠征でした。
これが一番楽しいのよね~!
地元日帰りより、数段楽しみ。
今回はronちゃんとメグちゃんとトモマキさんと4人一緒のホテルでした。
行ってみたら春に「ミュージックアワー」の観覧でお会いした3番さんも同じホテルだったー。

行きの新幹線は眠いのに結局ずーっとronちゃんと喋りっぱなし。
もうウキウキしちゃってしょーがないからしょーがない。
着いてメグちゃん、トモマキさんと合流してみんなでお昼。
ホテルのフロントオススメのカツ屋さんに行きました。
おじさんがなんだかおっかなかったけど、美味しいお店だった!
しょうゆだれに漬け込んだやわらかいカツどん。安かったし!定食で700円だっけ?
平日とあって近所のサラリーマンで満席でした。
ゆっくりガールズトークする雰囲気でもないので、食べたら早々に退散。

さーて、どこへ行こう?
とりあえず会場方面に向かう?
お腹いっぱいだし歩いちゃう?
けっこうあるよ?
大丈夫じゃん?

新潟には結構来ており、なんとなく土地勘のある藤子の案内でテクテク。
去年来た時のホールとは違うけど、まあ、同じ敷地内だとは思うのよね。
ショコラさんたちと歩いたように、古町の商店街を歩いて白山神社をお参りしてこ。
結構歩いて万代橋。



川沿いに大きいホテルがあって、せっちゃんはここかなぁなんて話しながら、橋を渡る。
風が強かったよね。
そうそう、ここでミハラ先生の富山ミラクルの話で盛り上がったんだった。
唱くんたちと同じホテルで、帰ってきたら「おかえり」って言われたんだって~!きゃ~!って。
思えばこれが「引き寄せ」だったのか?と、のちのち思う。

古町の商店街ではトモマキさんが嬉しそうに写真をパチパチ。



私なんかフラーって通り過ぎちゃうところを、なんか違う視点で色々見つけてました。
どんな写真が撮れたんだろう?
長い商店街をゆっくり抜けて(あ、途中で笹団子買ったりして)
神社の前まで着きました。
ここでちょっと休憩でコーヒー。ショコラさんと入ったお店の向かいの洋食屋さんへ。
コーヒーが出てきたあとに、ものすごい大きなグラスでお水が出てきた。
順番逆だし飲める気がしない量だった(^_^;)。

ライブまでまだまだ時間があるね なんて話していてふと気がついたら外が豪雨!
とても外には出られない。。
コーヒーはすっかりなくなっちゃったけど、
さっきの浪波注がれたお水で長居させていただきました。
しばらくしたら雨もやんで、白山神社をお参り。
メグちゃんがご朱印帳を持っていて見せてもらいました。かっこいい~!
ハンコのところもあるのね。書いて欲しいよね~。
私はそこにあったキティちゃんのスタンプをチケットの封筒にペタ。なぜキティちゃん?




神社の前でみんなで記念撮影もして、まだ早いけど会場に向かいました。
もう、すぐそこだった。

ツアートラックはどこだろう? っていうか、この県民会館の正面はどこなんだろう?
どこから見ても裏口っぽいこの建物。たぶん、正面の方?に、ありました、トラック!
明るいうちに激写!






周りには全然人がいなくて、独占してなめ回した後にホールに入ると、
休憩スペースがたくさんありました。とても良い会場です!

2階にコミュニティルームなんてのがあって、そこに向かうと横のドアからリハの音!
4人でドアにベタ。きゃ~、聞こえる聞こえる!
そこでお茶飲んだり笹団子食べたりしながらウキウキと開場を待ちました。

暗くなってからグッズの販売も始まって、私は卓上カレンダーとキーホルダーと
予定になかったTシャツをお買い上げ。
白いやつ。レディース(XS)はいつも小さくて買えないんだけど、
白いのは大きめサイズで私でピッタリでした。仙台に来てこ~♪
さて、そしてあの楽しかったライブに向かったのでした!(ああ、戻りたい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。