れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



今までのせっちゃん洗脳プロジェクトでは、
どれかのアルバムをそのまま渡していたのですが、
今度遥さんに渡すのは、藤子’s セレクト。

これ、今日、車で聴いたらも~~ウハウハもんで、自分用にも作っちゃいました
2枚組です!
わかんないだろうけど、一応紹介!解説付き。

1枚目は、藤子のお気に入りアルバム「Becouse」全部と、
これぞせっちゃん! という6曲をプラス。


「Because」
  ジユウ ニ ナリタイ
                 生きていくことなんて 死ぬまでの暇潰しさ
                 っていう歌詞が、なんか、気楽にしてくれた歌。
  煮えきらない男
                 民生っぽい。
  月影 
                 正しいせっちゃん
                 せっちゃんの歌にも、月がよく出てきます。

  Hey!Mr.Angryman
                    これは、PVが可愛くて好き。曲も可愛い!
  歌うたいのバラッド
                  これこれ。私が今年ずっとギターを練習する曲。
                  「あ~ 歌うことは 難しいことじゃない~」って始まるんだけど、
                  この曲、歌うの難しいです。

  男と女
                  女の立場から書いた詞。な~んか、好きなんだよねぇ。
                  こんな女になりたいっ!
  蝉
                  夏を歌った歌。長渕っぽい曲。  

  PAPARAPA
                  プリプリっぽい曲。

  決断の日
                  これはね、フミヤに歌わせたらすごいかも~

  さよなら
                  黒木瞳に踊って欲しい感じの曲。男優は佐藤浩市かな。
  I'm FREE
                  自由になりたい!で始まって、I'm FREEで終わるアルバムです。 


そして、プラス6はこちら

  郷愁              藤子は、この曲のPVのせっちゃんの手がたまらなく好き。

  I LOVE ME       いつかこの曲をギターで弾くのが夢。とにかくイントロが大好き

  愛に来て            これも女性の詞。理由なんてない愛に来て

  虹               これもギターが好き~!

  大丈夫
                  何故か北海道の美瑛町の風景が浮かぶ。
  ウエディング・ソング
                  この曲、せっちゃんの曲だって知ってた?
                  ゼクシィのCMの曲です。


そして2枚目は、完全に藤子’s セレクト。
どれもこれも欠かせない1曲。


  君の顔が好きだ         前にも書いたかもしれないけど
                  「朝も昼も夜も切なさに酔って胸痛めてる自分もいい
                  っていう歌詞が大好き。あるよね~、そんなの。
  歩いて帰ろう          これは知ってるでしょう!代表曲!

  FIRE DOG        ネコ好きのせっちゃんが犬を歌うとこうなる。
                  カッコイイ!!
  幸福な朝食退屈な夕食
                  最初は「なんだ?こりゃ」って思ったけど
                  じわじわじわ と効いてきて、最終的にはせっちゃんを語る上で欠かせない1曲。

  ハミングバード
                  気持ちいい曲

  真夜中のプール
                  「相手は何をしている人?優しくしてくれるかい?」
                  吉祥寺で別れちゃった人の話かなぁ?

  ベリーべリーストロング 
                  伊坂幸太郎さんの小説を歌にしたコラボ作品。もう、大好き、これ。

  すっぱいぶどう
                  これはCDよりライブDVDで先に聴いたんだけど、
                  もう、ちょ~~カッコ良かった

  砂漠に赤い花
                  これも大好きな1曲。イントロでワクワクする。

  男よそれが正常だ!
                  声が加工されてて唯一、何言ってるか聞き取れないんだけど
                  これもカッコよくて、よくリピートしま。

  空に星が綺麗          これも楽譜持ってるんだけど、やっぱ難しそう~。


  ロケット
                  イントロで、ワクワクしちゃう曲

  赤いヒマワリ
                  これは、RAWGUNSとフミヤにやってほしい1曲です。

  グッドタイミング 
                  日曜の晴れた朝に聞いて元気になりたい感じ。

  進めなまけもの
                  タイトル、おもしろいよね。

  君は僕のなにを好きになったんだろう

                  男の人も、こんなことあれこれ考えるんだな~。
                  と、思った。


こんな感じで、2枚組
自信のアルバムです。車にも積まなくちゃ。

遥さん、渋谷でね!
感想文もまってるよ~!!




                  

             



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« あ、やっぱり(... ギターレッス... »
 
コメント
 
 
 
あの~(滝汗) ()
2008-07-25 23:51:14
渾身のセレクトなのはよ~っく分かって、楽しみなんだけどさ...

そんなに沢山の曲、私は一体いつ聞けるんでしょうか?
感想文は夏休みの宿題って事で...。9月までには聞きます
 
 
 
遥さん (藤子)
2008-07-26 10:31:49
あはは
大丈夫よ~♪車に積んでおけば、あっという間だから♪(そう感じるのは私だけ?)

かなり勝手なプレゼントだしね
フミヤ発売前の暇つぶしに是非!はまっちゃうかも~~??

 
 
 
いいな~ (ひな)
2008-07-26 15:09:06
藤子'Sセレクト、いいな~♪
実は最近、せっちゃん気になってます。( ̄∇ ̄*)
どれから聞いたらいいのか分からなくてそのままになってたんだけど、
藤子さんの解説読んだら聞きたくなってきたぁ~(笑)

"虹"もBSフジイで聞いていいなと思ってたんです。
まずアルバムだったらどれからが一番いいですか?

 
 
 
ひなちゃん (藤子)
2008-07-27 00:16:06
きゃ~~
嬉しいこと言ってくれて!!

ひなちゃんの分も作るよ!闇ルートでお届けします。
ふふふ。
ちなみに8月と9月にベスト3枚組とコレクションB3枚組みが、それぞれ3300円という激安価格で発売になります。
オススメは、それかなぁ。

 
 
 
おお~ (ひな)
2008-07-27 01:39:05
ベストが出るんだぁ~!
コレクションって、何ですか?(^-^;

その前に藤子さん'Sベストが気になるので
闇ルートでお願いします。<(__)>(笑)
 
 
 
ひなちゃん (藤子)
2008-07-27 09:09:34
コレクションB っていうのは、カップリング曲集めたBESTらしいです。
どっちかっていうと、私はこっちの方がたのしみ~♪

 
 
 
私まで便乗~ (ミハラ先生)
2008-07-30 18:23:06
ありがとうございました♪

昨日はフミヤの余韻で聴けなかったので・・・(笑)
今日帰ったら聴き始めます
 
 
 
ミハラ先生 (藤子)
2008-08-01 08:51:39
そろそろ聴いたかな?
どぉ?どぉ?

明日はいよいよロッキン♪
ユンケルでも飲もうかな。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。