れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



まずは!遥さんに再度お礼。(しつこい?)
だってだって
ホントに良かったんだもん、せっちゃんライブなにげに楽日だし
あたしったら、フミヤの楽日はカウントダウン以外行ったことないのに
なんか贅沢な感じ~~。

一緒に行ってくれたのは、年間で一番頻繁に会っているお友達のミハラ先生
このライブ参戦のためにCDも買って予習しておいてくれました。
TOKIO予習なしで参戦の藤子、感謝感謝です。

新宿こんなに歩くの久しぶり~~。
西武新宿からてくてく歩いて会場入り。(お!なんかフミヤのときよりレポっぽい始まり?)
セットは「みゅーじん」でやってたとおりの、シンプルなものでした。
全体が逆さまのハート電飾に包まれた白いステージ、
後ろにIMEの文字。


どんな感じで登場するんだろうね?と、ミハラ先生とワクワクしてたら、
横を竹中直人が通過。
私たちのちょっと前、二階最前列に座りました。お~~芸能人だ~。
他の人のレポによると、オノ・ヨーコもいたとか。
そういえば花が届いてました。

開演時間の18時半を5分か10分過ぎて、
照明が落ちて、

ジャ・ジャ・ジャ・ジャジャッジャジャッ って、
「歩いて帰ろう」のイントロのギターが
でも、せっちゃん見えず。
で、もいっかいジャ・ジャ・ジャ・ジャジャッジャジャッ

会場から「ヒュー」みたいな声があがって、

ひょい

って左端からせっちゃん登場。

かわい~~~   ひょい って。


今回のライブは、弾き語り といって、バンドがいるバージョンとは違ったライブで、
基本、ステージにはせっちゃんひとり。アコギ1本のライブなんだそうで
ドラムセットと、グランドピアノと、キーボード、
中央には5本くらいあったかな?飾ってあるみたいに、アコギ。

でも、せっちゃん、ひとり。

これ、全部できるんだ~、せっちゃん。すごいなぁ。
って、改めて関心しながら1曲目の「歩いて帰ろう」を聴きました。
衣装は、黒のツアーTシャツに、細身のパンツ。
めちゃくちゃスタイルいいですアンコールまで、衣装替えは無し。

1階は総立ちだけど、2階はほぼ、座り。
でも、私たちの席はちょうど後ろに人のいない席で、やっぱ立っちゃいました。えへへ。

座ってるからって、乗ってないわけじゃないんですよ、2階も。
なんかね、ファンの人たちは本当にせっちゃんを愛してる感じで、良かったです。
隣の一人参加の男の人は、座ってるけど陶酔してる感じで聴いてました。
お客さんも、カッコよかった。

1曲歌ってすぐ、かな?2曲歌ってからかな?ちょっとご挨拶MC。
これがゆるいっ!!

ありがとね~~~~ って、手を振るんだけど
あ~、これは文字では表現しきれないゆるさ。
よし、いくぞぉ! みたいな気合はまったくなし!

で、今日が最後で、このセット誰か要る? って話と、
今までバンドで回ってきてたのに最後が一人って寂しい って話と
一人なので、何やるかは大体決まってるけど順番とか決めてないから
考えながらやります って話を、ゆるーく、してました。

で、何やろっかな~ って言いながらファイルをパラパラ。
客席から色んなリクエストが聞こえて、
「あの~~、静かにしてください」って言ってたのは、もうちょい後のMCだったかな?

私が買ったCDは、合計5枚。
知らない曲もあったけど、充分楽しめました。
これから徐々にそろえていかなくちゃ。

で、いただいたセットリストです、FF読者さんにはチンプンカンプンでしょうけど・・・

                

01. 歩いて帰ろう
02. グッドタイミング
03.僕の見たビートルズはTVの中
04.進め なまけもの
05.ワッフルワンダフル
06. 嫌いになれない
07.キャンディー
08.愛に来て
09.Alright Charlie
10.どしゃぶりジョナサン
11.虹
12.ベリーベリーストロング
13.あぁ半年
14.桜
15.わすれもの
16.新宿ララバイ
17.ドライブ
18.かすみ草
19.劇的な瞬間
20.BAD TIME BLUES
21.I LOVE ME

アンコール
22.君の顔が好きだ
23.空に星が綺麗
24.歌うたいのバラッド
25.トレモノ
26.ダーリング
27.ジレンマ

Wアンコール
28.男節
29.月影

                


あのね、とにかくギターがかっこいいのよ
ステージの上にギターを持ったせっちゃん一人。なのに、すごいの、1曲1曲。
一人とは思えない。
途中、助っ人さんも来てましたけどね。でも、一人だけだし。
鍵盤担当のピンクの帽子のちっちゃめのお兄さん。3曲か、4曲くらい?
助けてもらってたの。

私が一番、やられちゃったのは、
せっちゃんがグランドピアノ弾いて歌った「わすれもの」
これ、ほんっとにカッコ良かった~~
もいっかい聴きたいな~~。

あ、みなさん期待のエロエロMCですが、今回はそうでもなかったみたいよ?
ドラムに座ったときに、
「じゃあ、ちょっと僕のオナニーに付き合ってください」って言ってたのと、

あと、「君の顔が好きだ」っていう曲の、好きなものが変わってました。

君の足が好きだ 君のケツが好きだ
君のケツが好きだ 君のお○○○が好きだ(字余り)

ってね。

ちなみに私、この曲の
「君の顔が好きだ 君の髪が好きだ 朝も昼も夜も切なさに酔って胸痛めてる自分もいい」
っていう歌詞が大好き。カラオケで歌ってみたいけど、噛みそう。
誰か、カッコ良く歌って


ライブは、たっぷり3時間。アンコールが長かった。楽しかった~~。
あ~
ほんとに、3/5の、フミヤも見たっていうバンドありバージョンも見たかった。

とりあえずファンクラブ入ろうっと。

このあと、10人でのオフ会になったのですが、
そこでの情報によると、ニューメンバーには良い席が来るかも とのこと。
よーし来い来い、良席!!

オフ会、人数多すぎて半分の方としか喋ってないけど
Fに負けないくらいの気合の入ってる方、やっぱりいましたよ!
全国ついていく勢いの人も。
たった一人、男子で参加のハヤトさん、その気合には圧倒されてましたね

そんな感じの、楽しいライブでしたっ!
完全にフミヤのライブよりちゃんと書いてしまった私。
怒られそう・・・










コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« もう、めんど... 私は最後の、... »
 
コメント
 
 
 
どういたしまして(^-^) ()
2008-04-05 23:24:54
凄い良かったみたいで、良かったね!
“ハジで悪いなぁ”って思ってたけど、立てたり出来たみたいだからあの席でよかったかな?

FC、新規が良席って噂はどこも同じなんだね(笑)。

それにしても、アンコール曲が沢山あっていいな~。3時間タップリなのも。
ピアノ弾きながら歌えちゃうってのも凄いね!なんとなくギターだけ弾く人かと思ってた。藤井さんとは違う魅力の持ち主だね。

あっ、今度また私がレポ出来ないような時はお願いしますから(笑)。
 
 
 
遥さん (藤子)
2008-04-06 10:08:09
そうなの!
せっちゃんのライブは端だからどーのってのは、あんまりなかったよ?
心置きなく立ちたいときに立てたので良かった♪

ギターだけじゃなくて、
ドラム叩きながら歌もあったし、ギターとハーモニカ、足に鈴つけて、右足も叩くとドラムの音が出るようになってて
全部やってたときは意味わかんなかった。
すごかったよ~~!!

フミヤレポは、、、そんなシチュエーション、今回はないんじゃ??
あたし、甘甘だし(^_^;)
 
 
 
ありがとう♪ (まこと)
2008-04-06 21:17:23
楽しそうなライブだね~。
うまく書けないけど読んでてほんとにライブ、コンサート、って感じがしました。
「みゅーじん」を見てたのでレポがイメージしやすかったです(^^)

>エロエロMCですが、今回はそうでもなかったみたいよ
今回ってことはそうでもあるときもあるのかな~。
ってエロにこだわり過ぎな私。(笑)
 
 
 
まことさん (藤子)
2008-04-06 22:16:17
あはは
私もこだわり過ぎかも~。
せっちゃんの場合、もっと、そればっかのMCコーナーがあるのかと期待してたんだけど、
MC自体少なかったの。
よく考えたら、あの替え歌はフミヤでもやらないかもね(^_^;)
あ!
今、思い出した。もひとつ変えてた、歌詞。

もっとお前に入れなくちゃ

とか言ってた。
まあ、この曲の歌詞は元々全体的にエロちりばめてあるんだけどね

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。