れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



今回の短い入院で同室になったのは、67歳、78歳、80歳のおばあちゃん達。
80歳のおばあちゃんは、私の数時間後の入院で、他の2人は8月終り頃からの入院でした。

67歳の声の大きいおばあちゃんは御嶽山登山中だか下山中だかに、転んで石に足の脛をぶつけて骨折したそうで
山は好きだけど登るのは別に好きじゃない、けど海外の山も結構登ったという人で
なんで好きじゃないのに登るのか不思議だったけど詳しく聞く時間もなかったし、
納得いく答えは返ってきそうになかったので「そうなんですか~。」でなんとなく終了。

心配だったのは80歳のおばあちゃん。
10年以上前に足首を骨折して私と同じようにネジで固定したんだけど、
高齢ということでそのまま固定しっ放し、ネジは抜かない予定だったのに
そのネジがここにきて肌を突き破って出てきてしまったとかで。
で、ばい菌とか入ってしまうから抜いたほうが良いでしょうと診察されて入院したらしいんだけど
抜いてしまったら歩けなくなってしまうかもしれないから、おばあちゃんは本当は抜きたくない。

でも、その不安を付き添いの娘や息子に話しても
「ずっと消毒して過ごすなんて大変だ」とか
「悪いところは治した方がいい」とか、おばあちゃんの不安に対して的外れなコメントばかり聞こえてきて。

口を出すわけにはいかないのでずっともやもやしながら聞いていました。

あの娘や息子たちは、これで寝たきりになっちゃうかもしれないとか、わかってるんだろうか??

このおばあちゃん、それだけじゃなくて
上の歯は総入れ歯なんだけど下は自分の歯や差し歯で、
この数日で急に下の歯でぐらぐらしちゃってるのが1本あって、
それが気になってご飯もちゃんと食べられない。

それを看護師さんやお医者さんにひたすら訴えてるんだけど
お医者さんは「とりあえず手術の後に行きつけの歯医者さんに行くんだね~」とか、もう完全に他人事。
まだ手術の日程も決まってないのに。

歯が調子悪いのってどんだけ気になるか、なんでわかってあげられないのかがわからない!!

「そうだよね~、辛いよね。なってみなきゃわかんないよね」
って話を聞いてたのは、同室のみんなだけでした。

このおばあちゃんがどうなったのか、わからないまま退院しちゃったけど
なんとか良い方向で、寝たきりとかにならない方向で治療が進めば良いなーと願うばかりです。

私もちゃんと母の話とか聞くようにしよう。
解決はできなくても、ちょっとでも気が楽になるように。





椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯 [Blu-ray]
藤子も予約しました。
ユニバーサル ミュージック


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あれから1年ちょい。
一昨日の10日(月)、手術で入れていたネジを取る手術をしてきました。

ネジは取っても取らなくてもいいんだけど、ほとんどの人が取るとのこと。
私の場合、ほぼ普通に歩けるようにはなったけど、
朝、起きたばかりの時は階段をトントンと降りることは出来なくて。
それと、たま~~に行く山歩きの時の靴の足首をぎゅっと締められない。

1年を過ぎて放っておくと、もう取れなくなってしまうとのことだったので、
ここは迷わず取ることにしました。

でも手術は前回同様怖かった。。

入院当日に手術でした。
手術する方の足にOPEと書かれます。




朝から絶食で、お昼も同室の人たちが食べてる中がまんがまん。
おなかすいた~。
手術は30分くらいだと聞いてたから、当日入院でサクサク手術して夕ご飯はアリかな~
なんて思ってたけど、結局1日絶食。
まー、前回ほどではなかったけど手術後は身動き取れなくてそれどころじゃありませんでした。

手術室には歩いて移動。
背中に麻酔を打たれて、みるみるうちに下半身の感覚がなくなるというか、しびれるというか。
でも一向に眠くなりません。さっさと意識を失いたかった。
しばらく意識はあって、手術中は途切れ途切れ。
先生たちが話をしてるのもなんとなく聞こえました。
緊迫した感じは全くなく、和気あいあいとした感じ。
まー、簡単な手術なのでしょう。

終わりましたよ
との先生の声を聞いて、しばらくナースステーションの横の部屋で監視され、
夕方には元の4人部屋に戻りました。
当時はずっと意識があったし、部屋に戻ってLINEとかもしてるんだけど
今、思い出そうとしてもあんまり覚えていません。なんでだろー?

そこからの一晩がとにかく長くて辛かった。
ちょっと寝て目が覚めて、もう朝かな~と思ってもまだ23時とか。
そして夕方は全然痛くなかった足がどんどん痛くなる。
朝が来たときは、はー、やっとか。。って感じ。
楽しみにしてた朝ごはんは手配を忘れられていてなかなか出てこないし。
先生たちが診察に回る時間にやっと朝ごはんが届いて、食べながら診察。
私が大丈夫なら退院OKってことで、まあ、無事昨日(9/11)退院したわけですが

歩けるには歩けるけど、かなり痛くてビッコひいてやっと。
電車で帰るつもりだったけど速攻諦めてタクシーに乗りました。

家の玄関までの階段は勢いで登り切り、家に入ってワコの歓迎を受けた後はすぐに寝ました。
家事は一切しないぞ!と決めていたけど、
昼寝から起きてしばらくしたら掃除機かけて洗濯。えらいぞ私。

夕ご飯はご飯炊いてお味噌汁は作ったけどおかずは出前館。

シャワー浴びて足首くねくねしてたらじんわり血が!!
以降、足首はくねくねしていません。くねくねしたい。。すごく足首が硬くなっててほぐしたいのに~。

足首に入ってたネジたちは、記念にもらってきました。
要らなくなっても普通に捨ててはいけないそうです。医療廃棄物なんだって。



1年間支えてくれてありがとう~。

次の通院日は25日。
そこで問題なければ運動も解禁だそうです。
骨にはまだ穴が開いてるわけで、再骨折しないようにとにかく気を付けなければ。

明日からは仕事です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )