れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



2年間の、空手の役員任期が終了しました。

役員に決まった日の日記はこちら。

ああ
なんて甘かったの、私。

でもやっぱり、会計やってた役員さんよりは、楽させてもらってたけど。
いろんな文句や批判からも、ノラリクラリと逃げてたし。

それに、私は直接塾長に怒鳴られたこととかなかったし。
うん
やっぱ、楽させてもらってたのかな。

塾生は100人を裕に越えますので、その保護者にも指導者にも色んな人がいて
本当に毎日練習に通うやる気満々な子供もいれば、
行きたくなくて泣いたり吐いたりする子もいます。

やる気満々の子供の親は、大抵やる気満々だけど
そんな、本気で空手で生きていこうなんて思ってる親はほんの一部で
大体はお気軽な習い事感覚でしょ?

でも、平等に役員の順番はやってくる。

同じテンションでは、できないわけですよね。
毎回立候補なんて皆無。みんな嫌々やってるわけです。
だから、私は仕事を楽にしたかった。
みんながちょっと協力してくれれば、ぐっと楽になるはず。

お手紙がいつ配られているのかわからない。受け取っていない。
練習時間、場所が変更になったという連絡がない。

そんな苦情が多々あって、連絡網も電話で回してて、大体途中で止まっちゃうか
同じ人が何人にも連絡しなくてはならなかったり。

で、連絡網サイト使って、メール一斉配信にしました。
以前、サッカーでも利用してたサイト。
お手紙配ったら配信します。
「お手紙配りましたよ~」って。

受け取ってなかったら、取りに来ればいいじゃん?
なのに昔からの大御所たちはメールはわかんないとか言って登録もしないで
元役員の人は「大御所たちには電話か郵送しろ」って言うのよ?

私は、これから役員になる人たちのために仕事を楽にしたいのよ!
大御所なんてどーでもいいのよ、はっきり言って。
似たようなことがたくさんたくさんありました。
「ありがとう」って言ってくれる人もいるけど、
ひたすら文句ばっかりの人も。
父母会に上から物を言う、何様?っていう選手もいます。
なんだか派閥みたいなのがあって、間に挟まれたことも。。

幸い、一緒に役員をやったみなさんは良い人だったけど
本当に大変な2年間でした。

デコは、空手やってて良かったけどね。
8年間。少年二段。優勝もできたし!
これからは、、どうするんでしょう、、?
春の試合以来、一度も行っていません。

ちゃんと挨拶に行かなくてはね。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )