れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



せっちゃんライブラッシュ(藤子の)1本目。
マイクロ集会0004“21世紀型大衆即興倶楽部” に行ってきました。
場所は渋谷LUSH
ホストが、コレクターズの阿部さん
ゲストはせっちゃんの他に勝手にしやがれの田中さん、
東京スカパラダイスオーケストラの茂木さん。

正直、せっちゃんしか知りませんすみません
歌は無しの、即興ライブだということで、
それはバンド経験者のハヤトさんに言わせると
「練習」
とのことでした。
ふ~ん 練習を見るのか~。

当日、ここの日記に「これから渋谷行きます」って書いておいたら、
それを見たミハラ先生からメール。
ミハラ先生も渋谷に居るんだって。

というわけで、
別にお互い用事はないんだけど早めに行ってお茶しましょ~♪ 
ということに。
ミハラ先生は、トライセラのチケ取りで、わざわざ渋谷まで来てました。
2人ともフミヤ意外に浮気しまくり~。ていうか本気だけど~

だって、あんな変なパーマなんだもん、しょーがない。(←カッコいい頃から浮気してたじゃん)

ほんの1時間でしたが一緒にいて、たくさんおしゃべりおしゃべり。
その後ミハラ先生はお花の教室があるということで、
私も待ち合わせ時間なので
「また、2月9日にね~」とお別れして、
すぐにronちゃん、ハヤトさんと合流。

それから楽器屋さん巡りをして、アコギを見たりウクレレ見たり。
「高いねぇ」とため息ついて、
お!お手頃価格のブルースハープ発見。
箱にCとかGとか書いてあります。

藤 「何これ、コード?コードごとに何個も買うの?」
ron・ハヤト 「そうそう。」

ひゃー。
知らなかった。
Cと、Gと、Fを持ってると便利らしいです。これって常識なの?
小学校で使ってたハーモニカは、何だったんだろう?
やっぱCなのかなぁ。

渋谷の人の多さにうんざりしつつ、しばしお茶して開場ちょっと前に会場へ。
お、いつもの顔がチラホラ。楽しく並んでおりますと、、、

入り口の方から普通に歩いて来た!!
せっちゃんが!!!

びっくりしてる間に私のすぐ横を通り過ぎて行きました。
ど どこ行くの?せっちゃん??

並んでいたみんな、ボー然としちゃって、誰も「きゃ~」とか言うこともなく。
あ~ん
あのくらいの人数だったら全員と握手してくれたって大して時間かからなかったのに~。
でも、何もできないもんですね。。

会場に入ると、広さは、そうねぇ。学校の、視聴覚室くらい。
ステージは50センチくらいの高さかな?
前2列だけ丸椅子が置いてあって、あとは立ちです。
私とronちゃんは立ちの1列目、センター確保。
座りたかった。疲れる。
でも何の障害物もなく見れるからいいや。

最初はホスト阿部さんと「勝手にしやがれ」の田中カズさんのステージ。(ドラムとトランペット)
次はホスト阿部さんと「東京スカパラダイスオーケストラ」の茂木欣一さんのステージ。(ツインドラム)
茂木さんは、ほっしゃんに見えてどーしようもなかったです。
この二組は、正直、どうしていいかわからず。。
多分カッコいいんでしょうけど
特にツインドラムなんてよくわかんないもん。歌もメロディーもなしなんで。
ただ、MCは面白かったですけど。

で、いよいよせっちゃんの登場!!
きゃ~
やっぱりカッコいい~~
穴の開いてるくすんだ青?緑?みたいなパーカーと、黒のジーンズに白のスニーカー。
そのへんの、休日の兄ちゃんみたいなカッコです。
でも、せっちゃんですから。カッコいい。
もう飲んじゃってて目とか赤いんですけど。

MCも頑張ってましたよ?
こう、ホストに気を遣って喋ってる感じ?そうでもないのかな。
このイベントについて、
「こういうの、リハとかでやったりするんですけど、それで金とるか!っていう・・・」
みたいなこと、言ってました。
いいのいいの。
チケット安いし。近いし。横、通るし。

それに、やっぱギターは、楽しかった。
せっちゃんのギター弾く姿は本当に素敵。
なんであんなに、ピタ!ピタ!って、押さえられるんだろう。。


せっちゃんのステージが終わると、今度は全員プラス2名出てきて
みんなで演奏。
これが一番楽しかったかな~。
せっちゃんがね、「踊れる感じにしましょう」って言ってくれて。
「みんな、踊ってくれぃ!」って。

アンコールもあって、結局全部で4時間。
立ちっ放しはきつかったけど。

ライブが終わってから間近でせっちゃんのギターを片付けてるの見れたり、
なんか
あのすごいせっちゃんが、ちょっと身近に感じられたライブでした。

終わったの22時半だったので、まっすぐ帰宅。
ご飯食べそびれてお腹すいちゃって
帰りにコンビに寄ってカップヌードル買って夜中に食す。

間近のせっちゃん 思い出してニヤニヤ。
怪しすぎます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )