すれっからし手帖

「気づき」とともに私を生きる。

決心

2006-05-28 22:35:30 | ひとりごと

決心するには、
いろんな障害を乗り越えないといけない。
自分の中に芽生える、
いろんな迷い、苦しみと散々すったもんだしないといけない。

誰かを傷つけるかもしれない、というのが怖い。
自分が壊れてしまうかもしれない、というのが怖い。
大損をするかもしれない、というのが怖い。
将来を棒に振るかもしれない、
仕事を失うかもしれない、というのが怖い。
決心したことをいつか後悔するかもしれない、というのが怖い。
ああ、怖い、怖い、怖い。怖いよー。

怖いから、やっぱりやめておこう。
そんなに大きなリスクを払ってまで決心することでもない。
もし、そう素直に思えたのなら、そこで決心ゲームは終了。
勝ちでも負けでもない。
本当に決心するほどのことではなかったのだろう。
この判断をせず、突き進んだら、
それこそ後悔する可能性が高いだろうから、
やめられるものはやめたらいい。

でも、どうしてもあきらめきれない。
誰かを傷つけるかもしれないことも、
自分が壊れてしまうかもしれないことも、
しつこいくらいに頭の中でイメージし、その恐怖を心の中で擬似体験した。
ああもこうも悩んだ、苦しんだ、泣いた、
周囲に馬鹿にされた、呆れられた。
そして、その都度、それに見合った激しい感情を味わった。

それでも、だめだった。そうしたものを超えてきた。
結果として、自分の中に、あきらめきれないものが、
くっきりと、鮮やかに残ってしまった。
そして、気づいた。
それが、自分にとって一番大事なものだった。
本当に欲しいもの、成し遂げたいことだった。
それを得るためにできるのが、本当の決心なのだろう。
それが確信できたら、もうあせる必要はない。
ここまで来てしまったのだから、あとはもう、なるようになれ。
結果がどうあれ、自分はそこに向かうしかない。
別の選択肢はすべて捨ててしまったのだから。
自然にそう思えるはずだ。
そうしてやっと、じっくり、それに取り組む覚悟ができる。

一番大事なもの、本当に欲しいもの、成し遂げたいこと、
そこに本当の自分がいる。
本当の自分を見つけるのには、たくさんの血と涙を流さないとならない。
自分探しというのは、だから、そんなに生易しいものではない。
決心というのは、一朝一夕で実践できるものでもない。

実は本当に難しいのは、
得ることではない、成し遂げることでもない。
自分の中のあきらめられないものを探り当て、
それを得るために、成し遂げるために、
ゆるぎない決心を、固めるということのほうだ。

それができれば、
結果はおのずとついてくる。
そういうことなのかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿