すれっからし手帖

「気づき」とともに私を生きる。

じいじとばあば。

2014-12-21 22:27:29 | ひとりごと
今日は、夫と息子と私の3人で夫の実家に遊びにでかけた。

寡黙で優しいじいじと、賑やかしくてお茶目なばあば。70代の2人、仲良く、お互いを支え合いながら、幸せな毎日を送っている。

結婚前に初めて会った時には、2人ともまだ仕事をしていて、バリバリ現役感を漂わせていた。

あれから8年。

今では、2人とも白髪としわが増えて、すっかりじいじとばあばになった感じだ。替わる替わる、受けた健診で要精密検査になったり、目や胆のうの手術したり、だんだん言うことを聞かなくなってくる故障がちの体をなだめながら暮らしている。

でも、孫である息子が遊びにいくと、途端に大はりきりモードに。手づくりの温かいゴハンとたくさんのおやつでもてなしてくれるばあば。次の日の腰痛も厭わず、たっぷり息子と遊んでくれるじいじ。

息子は、そんな2人が大好き。


夜になって実家を後にするとき、たくさんのお土産をもたせてくれるばあばが私に言う。しみじみと。

「あなたが◯◯(ダンナの名前)と結婚してくれて、こんなに可愛い孫のおばあちゃんにしてくれて、私、本当にありがたいわ」


あっ。えっと。
(何て言おう…)


はい。
(言っちゃった!)

そのまんま、ばあばの温かい気持ちを「はい」と受け取ったら、私の中にも温かい気持ちが、そのまんま広がった。


以前の私なら、

(いや、孫が一人でスミマセン)

とか

(そんなお世辞は居心地悪いです)

なんて、心の中で少しばかり毒付いて、苦笑いしてたかな。

だから、温かさもそのまんま受け取れなかった。もったいなかったな。

素直って大事なんだね。素直っておトクなんだね。


じいじとばあば。

どうか、長生きしてくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかくなりました (MIKO)
2014-12-22 20:00:53
ステキなご両親ですね。
相手が素直だと自分も素直になりやすい様な気がしますね。
自分の方が先に素直になるのは、慣れてないし照れ臭いけど、やってみると相手も心を開いてくれて面白いですよね。
まぁ、例え相手が素直になってくれなくても、素直を突き通すのが今の目標です。子供みたいに。
返信する
Re:あったかくなりました (ayase_9)
2014-12-23 10:45:30
MIKOさん
デキた両親すぎて、自分の悪人ぶりをなんど呪ったか(苦笑)。
素直、大切ですよね。私も、心がけたいです。
返信する

コメントを投稿