すれっからし手帖

「気づき」とともに私を生きる。

魂が覚えている。

2014-12-31 15:14:34 | ひとりごと
おおみそかのツーショット。




仲良しの二人。5歳と9歳のいとこ同士。

食べるのも、お風呂に入るのも、寝るのも、遊ぶのも一緒。

兄弟のいない一人っ子男子の5歳と、二人のお兄ちゃんから最近仲間外れにされがちな9歳女子。

きょうだいよりも遠慮があって、友だちよりも近しい関係。


あと何回、何年、こうして寄り添って遊べるのかな。

たぶん、3年後には段々一緒に遊べなくなって、5年後には会っても照れが勝って、10年後には少し大人のあいさつをしてるのかも。

そんな未来を想像すると、ちょっと切なくて寂しい。

でも、一緒に遊ばなくなる未来が待っていても、今、この幼い時代のひと時、素直にお互いを求め合い、寄り添い合うことの、その美しさに嘘はない。

この時間と世界は、二人の中で、

消えるようで消えない。
忘れてしまうようで忘れない。

きっと、魂が覚えている。


二人の背中を見ていて、そんなことをふっと思った。


私にも、そんな人たちがいる。今は連絡の途絶えたいとこや友だち、同僚、その他大勢の人たち。

私の人生の、その時代その時代に、私に寄りそってくれた人たち。

会わなくなったから、連絡を取らなくなたから、自分にとって、重要ではない人ということでもない。

私がはっきり覚えていなくても、私の魂はその一人ひとりをきっと覚えている。その時間をきっと記憶している。

だから、私は忘れてしまっても構わないんだ。安心して忘れていいんだ。


2014年がもうすぐ終わる。いろいろあったけれど、その一つひとつを事細かに覚えておくのはとんと不得手になった。

でも、ま、それもいっか。私が忘れても、きっと私の魂は覚えていてくれるはず。

来年は、どんな人たちとどんな時間を過ごすのだろう。ありがたいことに、楽しみで楽しみで仕方がない。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ない気持ち (MIKO)
2014-12-31 15:33:09
私も昔を思い出し、きゅんとしました。
全てが流れて行き、終わっていくとおもうと瞬間瞬間を大切に感じていきたいって思います。

良いお年を。来年も楽しみにしてます!
返信する
こんにちは (aoi)
2015-01-01 12:55:19
初めまして。aoi と申します。
心屋さんのリンクから訪問して以来、いつも楽しみに記事を読ませていただいておりますU+273E
アヤセさんとお呼びしたら宜しいでしょうか?
毎回拝読する度にその文才に感動し、心深くを揺さぶられております。有難うございますU+2740
返信する
Re:切ない気持ち (ayase_9)
2015-01-01 22:15:07
MIKOさん
いつもコメントありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。マイペースで頑張ります(*^^*)
返信する
Re:こんにちは (ayase_9)
2015-01-01 22:17:12
aoiさん
コメントありがとうございます(*^^*)あやせでも、すれっからしでも。新年早々、素敵な感想をいただき、本当に嬉しいです。
返信する
Unknown (Meg.)
2015-01-05 19:37:20
安心して忘れてもいい。

この言葉がとっても好きです^_^
安心して、を枕詞に色々使いたいなと
思いました。
返信する
Re:Unknown (ayase_9)
2015-01-06 21:01:32
Meg.さん
ありがとうございます。
私の好きなドラマ「すいか」の中に、【忘れたいものはみーんな埋めていいの。みんな何かしら埋めて生きているのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えておいてあげるから】というセリフがあります。このセリフが、私の中に残っていたみたいです。
返信する
あ!そうか!木皿さん (Meg.)
2015-01-08 15:39:58
なんか、なんか、懐かしい感じしたんです!
私もすいかが大好きで、ノートに書き写したくらいなんですよ。。でも忘れてました(´Д` )

教授、好きです。
どんな人間も、あってよし!
みたいなセリフも大好きです!
返信する
Re:あ!そうか!木皿さん (ayase_9)
2015-01-08 21:00:35
Meg.さん
すいかのセリフたまらないですよね!ずいぶん前の作品ですが、全然、古くならない。今も時々見返しなくなります。
返信する

コメントを投稿