徳島からの帰り道、前から行きたかった須磨寺へ行ってきました。
源平合戦の一の谷の戦いの舞台となった地、
源氏の大将源義経が陣を構えた地として知られています。
そして何よりも、平家物語の「敦盛の最後」の縁の地です。
須磨寺
仁王門
源平の庭
一の谷での平敦盛と熊谷直実の一騎打ちの場面を再現した庭。
パンフレットより
高校生の頃、この話を読んでとても心に響きました。
源氏方の熊谷さん、平家の美しき若武者を討ち取らねばならぬとは、
大変辛かったことだろうと、
これからどのように生きていかれたのだろうと、心の片隅でその後が気になっていました。
一昨年でしょうか?紅葉狩りに長岡京にある光明寺へ行った時のことです。
なんと、このお寺を創建したのが熊谷直実。
他にもたくさんのお寺を立てておられるようです。
本堂
義経腰掛の松と敦盛首洗池
三重塔
敦盛の首塚
胴塚は一の谷の方にあるそうです。
宝物館では敦盛の愛用の笛「青葉の笛」も見てきました。
は~、何を見ても物悲しいです
だからこそ魅かれるのでしょうか。
この日、時間の関係で祖谷渓には行けませんでしたが、こちら須磨寺で源氏と平家に浸っておりました。
では、新神戸駅へ行く前にフロインドリーブ本店へ寄りましょう。友人が
仲良し同期のIちゃんは、何十年も前からこちらのパンが一番好き
なので、来る前におうちの冷凍庫を空っぽにして、トーストを数本予約してきました。恐るべし食欲
フロインドリーブ本店2F カフェ
チョコレートパフェ
間違いなく美味しい
渋皮マロンパフェ
誰にもあげたくない栗の渋皮煮
クッキーはおまけ
コーヒーもオーダーしました。
久し振りのフロインドリーブ本店でのティータイム、とっても嬉しかったです。
今回の旅行も満足満足
それではまた~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます