あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

美術館えき「歌川広重の旅」~保栄堂版初摺でたどる東海道五十三次を見てきました~

2016-02-27 15:22:36 | 京都へのお出かけ

京都駅SUVACOでタルトタタンを食べた後、

いつも友人がプレゼント贈呈してくれる招待券を持って

美術館えきで開催中の「歌川広重の旅」を鑑賞しました。

“広重が描く東海道の名所を一堂に展覧!”だそうです。

さあ、旅の始まりです。  新幹線や飛行機ちゃいますよー

 

日本橋から出発です

 

 

品川から、箱根駅伝でもお馴染みのそこここを通って静岡の方へ

 

 

美術館入口前には着物も飾ってありました。

 

 

お疲れさまでした~ 京都三条大橋到着

 

じっくりゆっくり一枚一枚見ていくと、これ、とっても面白いです。

あれ~、馬も草鞋はいてる~

んん?弥次喜多さん、何食べてるのかなぁ?

あ、この茶店、あそこじゃない?

草津の姥が餅、食べた事あるー

大津の走井餅って、今は石清水八幡宮にあるよね~?

     ってー、食べ物ばかり見てたん?

 

テレビの旅番組も、ガイドブックもない江戸時代。

これらの浮世絵を見た皆さん、それはそれは楽しかったでしょうね

妄想モードに突入して、出口ではすっかり旅してきた気分。

芸術鑑賞? いえいえ想像の世界にどっぷりと

 

それではまた~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・ヴァチュールのタルトタ... | トップ | 淀屋橋のレトロビルにあるコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarah)
2016-02-27 23:15:58
長旅 お疲れさまでした。
ワタシも東海道五十三次妄想の旅、近日中に。
返信する
Sarah様 (管理人)
2016-02-27 23:25:11
ほんと、ほんと、すっごく歩きました~
でも、旅の途中で何度も茶屋で休憩
川渡しも楽しかったよ
返信する

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事