あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

青春18切符で大阪から名古屋へ、「あつた蓬莱軒」でひつまぶし&熱田神宮へ行ってきました~

2023-03-20 16:12:21 | 旅行

定例会と呼んでいる、数十年来の友人たちとの月一回のお出かけ日、

今月は、青春18切符名古屋へ行ってきました。

青春18切符を使って名古屋へ行くのは、今回で2回目です。

前回行った時、とても有意義に過ごせましたので、味をしめてまた行ってみよう!ということになりました。

ところがこの日、JRがトラブルにより直前まで運転休止だったのです。

再開したとはいえダイヤがかなり乱れていました。

それでも、名古屋行き決行

途中、乗り継ぎで待ちましたが、4時間以上かけてめでたく名古屋に到着

閉店ギリギリだったのでJR金山で地下鉄に乗り換えて、先に「あつた蓬莱軒」へ急ぎました。

閉店10分前、間に合いました~。

おかげで、ほとんど待つことなく入店できました。

 

あつた蓬莱軒 本店

 

あつた蓬莱軒 門

本店に相応しい立派な門構えです。

 

玄関

 

前庭と座敷外観

 

前庭

 

店内 テーブル席

店内はとても広くて、いろいろなお部屋があるようです。

 

座敷 店内

ほぼ一番最後の客でしたので、あれだけたくさんいらしたお客様は皆帰られた後。

 

中庭

 

ひつまぶし

これがかの有名なひつまぶしですか

私は初めての来店なので、ワクワクしてます。

 

ひつまぶし食べ方レクチャー

ひつまぶしを4つに分けて、1ヵ所目、まずはそのままいただきます。

2ヶ所目は海苔やわさび、青ネギを添えていただきます。

3ヶ所目はお出汁で。

そして4ヵ所目は、一番お気に召した方法でどうぞ。

 

はい、教えていただいたようにいただきました。

鰻が柔らかくて香ばしく、噂にたがわずとても美味しかったです。

 

うまき定食(うまきと小ひつまぶし)

うまきも絶品

鰻が苦手だと言っていた友人も、これは美味しいと喜んで召し上がっておりました。

 

それでは熱田神宮

正門(南門)

神宮ですので、やはり大きくて広いですね。

 

参道

 

手水舎前

 

信長塀

織田信長が桶狭間の戦いの戦勝のお礼に奉納したそうです。

信長塀…たしか石清水八幡宮でも見た覚えがあります。

三十三間堂では太閤塀を見ました。

有名な塀も結構見ているのですね、嬉しいです。

 

 

 

本宮

三種の神器である草薙の剣をお祭りする。

 

参宮のお土産は「きよめ餅」

 

きよめ餅

お土産に買って帰って、お家でいただきました。

羽二重餅が柔らかく、餡子も上品な甘さで美味しい。

 

JR名古屋に戻って、帰りの電車までティータイムです。

ジェイアール名古屋タカシマヤ51Fへ。

 

カフェ・ド・シエル

ソファー席

 

カウンター席からは51Fからの煌めく夜景を眺めながらのティータイム。

 

 

渋皮マロンのチョコレートパフェ

 

苺のパフェ

 

デメルのケーキ

 

 

夕闇も迫ってきましたので、JR在来線で大阪まで帰りましょう。

帰りは時間通りに2時間半で大阪まで着きました。

友人たちとおしゃべりしながらですと、何時間でもあっという間ですね。

次回の青春18切符発売は、7月ですね。

元気なうちは楽しい企画をたてて、いろんな場所へ行ってみたいです。

 

それではまた~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東梅田の純喫茶「サンシャイ... | トップ | ザ・ライブリーキッチン大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事