あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

しょうざんリゾートでランチ&鷹峯の寺社へ行ってきました~源光庵と常照寺

2014-06-22 00:16:21 | 京都へのお出かけ

光悦寺から歩いて数分、源光庵へ行きました。

ここは、悟りの窓と迷いの窓、そして窓越しの紅葉が有名ですが、

思い立ったら紅葉まで待てません。 青もみじを見に行きましょう。

 

源光庵 山門

こちらも美しい

本堂

この本堂内には伏見桃山城の遺構の血天井があります。

養源院でも見ましたが、薄暗い堂内は少し怖かった覚えがあります。

こちらは明るい。

 

 

拝観受付へ。 もうすぐあの有名な窓を見れます。

 

 

悟りの窓    迷いの窓

 

悟りの窓

迷いの窓

 

こんな窓もあります。これも綺麗です。

 

窓の前に座って、少しゆっくりと眺めていました。

悟ろうとした訳でも迷った訳でもありませんが、ただ綺麗だなぁ~と。

ここに来られる方は皆じっと座っていらっしゃるようです。

 

そしてこちらも近くの常照寺へと行きました。

朱塗の山門

 

吉野門とも言われる。

名妓 吉野太夫が寄進した門

 

本堂横で説明のビデオを観ていると、大粒の雨が降ってきました。

お寺さんが、雨宿りして行くようにとおっしゃって下さったので、

お抹茶を頂きながら雨が止むのを待ちました。

 

通り雨は少し経つとすっかり止んだので、お庭の方へ

 

 

丸窓の下の部分が切り取られた 吉野窓

丸は仏教では悟りを意味します。

吉野太夫は完全ではない自分を映して戒めていたそうです。

 

本堂から想像すると、お庭は狭いのかなぁと思っていたら、かなり広いです。

雨上がりの緑が爽やかでした。

 

それではまた~

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうざんリゾートでランチ... | トップ | 前田珈琲本店と祇園のお蕎麦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事