あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

老松嵐山店の茶房でティータイム、「椿餅」と「北野の梅」をいただきました~

2022-03-02 13:35:17 | 京都へのお出かけ

先日、2月の季節の上生菓子を求めて老松へ行ってきました。

昨年は大丸京都店で買ったのですが、

今年は、いっそのこと嵐山の茶房でいただこうと思い行ってきたのです。

数年前までは、嵐山は海外からの旅行客でいっぱいでしたので、

なかなか足が向かなかったのですが、

今はむしろ往時の頃が懐かしいくらいかもしれません。

阪急嵐山から、一路、上生菓子を目指して速足で進みます。

他には目もくれず。

閉店時間が迫っていたのです

 

有識菓子御調進所 老松 嵐山店

                 写真も撮るのを忘れて中に入ってしまいましたので、お借りしました

 

 

茶房

広い一面の窓から、中庭を眺めながらお茶や上生菓子をいただきます。

閉店時間間際に入ったので、出る頃にはお客様は皆帰られていました。

一人静かに過ごせました。

 

ほうじ茶と椿餅

源氏物語にも登場する日本最古の和菓子ではと言われている椿餅。

毎年2月だけのお楽しみです。

二枚の椿の葉に挟まれて、なんて可愛らしいのでしょう。

道明寺粉もこし餡もお上品。

 

う~ん、どうしようどうしよう

やっぱり、もう一つ頼もうかしら

 

北野の梅

老松は北野天満宮の近くに本店がありますから、縁を感じる名です。

やはり梅の時期には、こちらのこなし製の梅に限ります。

ちょうど5分割には職人の腕の見せ所。

 

 

夕暮れの迫ってきた渡月橋

 

 

最近は、どこでもぱっと行って、ささっと帰ることにしています。

誰とも話さず、蜜にもならない。

でも、ちょっと寂しいですかね。

そろそろ人恋しい毎日です。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月如月、この時期だけの「椿... | トップ | 桂離宮畔の中村軒にて冬季限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事