あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

三井寺の春のライトアップに行ってきました~

2018-04-10 00:18:03 | 滋賀へのお出かけ

先週のある雨の日

名残の桜を求めてしつこく巡っている友人たちと私。

四条烏丸から醍醐寺、勧修寺、山科疎水、そして滋賀県の三井寺へやって来ました。

雨足も強くなり日も暮れかけてきましたが、ライトアップの時間には余裕です。

 

三井寺境内 村雲橋

あ~、まだ満開の桜が残っていました

 

 

光浄院

そろそろ点灯です。微かに尺八の音がします

 

 

金堂

灯りが雨に反射し、キラキラして綺麗でした

 

 

 

幽玄の世界です

 

灯りのともった村雲橋の桜

 

名残惜しいですが、そろそろおいとましましょう。

灯籠の灯りを頼りに階段を下りてゆきます。

何度も振り返りながら。

 

 

三井寺 総門

 

桜の見頃は過ぎ、雨も降っていた夜間拝観でしたので、

広い境内がほとんど貸し切り状態でした。

少しすると何人か来られましたが、それでもこれほどの静寂は滅多にありません。

素晴らしい時間でした

 

で、でも~、おなかすいたー

四条烏丸までがんばれ

 

めん坊

鯛と桜?のおうどん&ミニちらしのセット

雨に濡れて寒かったので、暖まりました

 

それではまた~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醍醐寺と勧修寺、三井寺力餅... | トップ | 「祇園たんと」でお好み焼き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀へのお出かけ」カテゴリの最新記事