あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

仲良し同期で「カフェ・レガロ」でランチ&「ムッシムパネン」でケーキをいただきました~

2022-10-03 23:26:13 | 広島のこと

中学や高校からの、かれこれ50年以上の長~い付き合いの広島の友人たち。

個人的にはたまに会ってはいましたが、3年振りに5名が集まることになりました。

30年以上、東京で仕事をしていた友人が、退職を機に広島へ戻ってくることになり、

簡単な『お帰りなさいの会』も兼ねています。

ほんとうは、8名で集まりたいのですが、まだまだコロナ禍、

いろいろな事情があり、本格的な『お帰りなさいの会』は、また開きましょう。

 

テラス席の方がいいかしら?ということで、

稲荷大橋のたもと、京橋川沿いのステキなカフェを予約しました。

 

カフェ レガロ

オープンカフェになっていて、赤いテントとパラソルも華やかで、

セーヌ河沿いのパリ❓と思うほどです。

 

テラス席

暑さが戻ってきたこの日でしたが、日陰で川からの風も吹き、爽やかでした。

 

人気のSUP(サップ)❓をしている人も。

 

広島はっさくソーダ

 

冷製ポタージュスープ

お店の人曰く、この日は暑かったので、冷たいスープにされたそうです。

 

キッシュ

手作りの感じが美味しさ増し増し。

 

スモークサーモンのガレット

包んであるサラダのお味も良くて、とても美味しい

ボリュームたっぷりに、たくさんのっかっています。

 

 

皆さま、それぞれに忙しいので、時間のある者だけでもう少しおしゃべりしようと、

デザートタイムも兼ねて、人気のケーキ屋さんへ行きました。

大きな道路を渡るだけ、すぐそばです。

 

ムッシムパネン

広島の人気ケーキ屋さんだそうです。

初めて行きます。

入るまでに、何組か並んでいました。

 

たくさんの種類の美しいケーキが並んでいます。

でも、目はいちぢくのタルトに釘付け

 

焼き菓子コーナー

 

お一人様席もありました。

 

店内は思った以上に広くて、ケーキカウンターの右にも左にもテーブル席があります。

それでも、かなりの人が待っていて、

結局、ケーキを出してもらうまでに50分待ちました。

 

古江のいちぢくタルト

いちぢくの味を最大限引き立てた、自然な甘さが素晴らしい。

いちぢくも、いちぢく好きを満足させるくらいたっぷり敷き詰めてあります。

帰る時間が迫っていたので、飲み物も頼まず、5分で食べなくてはいけなかったのが残念。

そうまでして食べたいん?  はい、もちろん

次回は、紅茶でもいただきながら、ゆっくりと味わいたいと思います。

 

久し振りに会えた友人たちとは、話があり過ぎて、時間が全然足りませんでしたが、

これからは、前のように時々会ったり、旅行へ行ったりできるようになるでしょうね、きっと。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リストランテ・ヒロ OSAKA... | トップ | クリームぜんざいを求めて「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島のこと」カテゴリの最新記事