定例会と呼んでいる、数十年来の友人たちとの月一回のお出かけ日、
今月は全国旅行支援を使っての温泉旅行に行くことにしました。
昨年からの温泉旅行シリーズ第4弾、さてどこに行きましょうか?といろいろ考えて、
鳥取や島根にはあまり行っていないので、手始めに三朝温泉に行ってみることにしました。
広島生まれの私は、小さな頃から山陰地方には馴染みがあるのですが、
関西地元民の友人たちには、初めて訪れるという人もいます。
では、JR大阪から「特急スーパーはくと」に乗って行ってきま~す。
三朝温泉の最寄り駅、JR倉吉まで約3時間、
お弁当や持ち寄りのお菓子を食べて、おしゃべりしていたら、あっという間に到着しました。
車窓からの、この時期ならではの雪深い山の中の景色も堪能しました。
途中、車両の窓にひびが入っているとのことで、電車を乗り換えるというアクシデントがありましたが、
ほぼ時間通りに着いてノープロブレム
お迎えの車に乗って、お宿に到着。
三朝温泉 依山楼岩崎
老舗の旅館です。
ロビー
庭のラウンジ「白樺」
HP予約特典で、こちらのドリンク券が頂けます。
ラウンジ内
広く高い窓から、立派なお庭を望みながらのティータイム
オレンジジュースをお願いしました。
お庭の向かいの席は、三朝川に面しています。
山陰の温泉街の旅情に浸りながら寛ぐ…贅沢な気分を味わっています。
それではお部屋の方へ行きましょう。
4人には十分な広さです。
少し三朝温泉街を散策してみましょう。
三朝川にかかる三朝橋
橋のたもとに露天風呂が見えます。
三朝小唄映画記念モニュメント&露天浴場
ごめんなさい、三朝小唄も昭和4年に製作された映画も知らないのでスルーして、
まさかこの厳寒の時に川べりの露天風呂に入っている人はいないでしょう、そう思った途端、
何やら動く人影が
え~~~、ご入浴されているようなので、すぐさま退散
温泉本通りの方へ行ってみました。
映画のワンシーンのような風情ある街並みです。
雪がひらひらと舞って、さらにノスタルジーをかきたてます。
雰囲気に浸っていたのですが、あまりの寒さに今度も退散
お宿に戻って温泉に浸かりましょう
長い廊下を渡り温泉へ。
雪がまた少し積もりましたね。
飲泉場
温泉を飲めるようになっています。
まずは体の中から温泉に浸ります。
三朝温泉のお湯は、しっとりしていてとても良いと聞いていたのですが、
確かにお肌すべすべになったような気がします。
お風呂も、「日本一のラジウム温泉 回遊式大庭園露天風呂」とあるように、
迷子になりそうなくらい広い庭園にある露天風呂を回って入ります。
ちょっとレトロな雰囲気も趣があり、温泉らしさを楽しめました。
そろそろ夕食のようです。
こちらも楽しみです。
次回へ続く
それではまた~