・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

蛇蛇例遊:10 ほうき

2020年01月04日 | つぶやきの壺焼

オランダという国名はもうなくなりました。

オランダと言えば、チーズ、木靴にチューリップしか思い浮かべてもらえないのでは困る、もっと違うところを見て欲しいと、国名としてのオダンダという呼び名が、今年から放棄されたからです。

Netherlands(ネーデルラント)が正式の国名であったのに、呼びやすいオランダという名前が使われていたのですが、もうそれはやめてほしいということです。

オランダは、ネーデルラント12州のうちの、北ホラント、南ホラントの2州の名前でしかなかったのです。

ほうきと発音する日本語には、放棄があって、なぜかどちらも同じイメージをもちます。

ほうきには、もう一つありました。
法規がそれですが、古いままのもの、決めてしまってあるのでしぶしぶ従っていても、時代にも現実にも合わないものがあります。
慣れ親しまれた国の呼び名さえ放棄する潔さを見習って、まともな法規に早く作り変えていかなければならないと思うのですが、いかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿