・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

諸景

2012年02月02日 | つぶやきの壺焼

MLに書くこのブログの案内に、「諸景雑記ブログ」という総括名を付けた。
総括名とは、いかにもえらそうな名前だが、平たく言えば、ひっくるめてどう呼ぶかということ。
長くならないように言を縮めると、意味は変わらずに変容するのが日本語の奇妙なところ。

はじめは「雑記ブログ」だけだった。一行しか書かなくても、雑記ならばと、いかにも軽々しい構えだったが、文字だけでは雑記とも呼べないときがある。
そういうときは下手な写真を添えて、というより写真と組み合わせて載せることにしている。
ご覧くださる方には、何だ今日のはずいぶん手抜きだなあと思われることもあるだろう。
その日は、滓ばかりののあたまを寒干し野ざらしにしているのだと思っていただこうと、思っている。

さて、あたまにつけたのは「諸景」。こんな熟語はないだろうから、ひとこと説明しておくことにしよう。
「雑写」「諸写」などいろいろ考えたが、「雑記」は自分の書くものだからよいとしても、写真はすでにそこにあるものを写させていただくので「雑写」では失礼に当たる。
雑はよくないかえら諸にしよう。しかし「諸写」では何かぴったりこない。
それなら「諸景」か、ということで「諸景雑記ブログ」ということにした。

名前の説明というものは、およそつまらないもので、話の種にされても説明するほうがしらけてしまうから面白いはずがない。なんともごたいくつさま。

ゴチャゴチャの政界に、またまた新党が生まれようとしているが、むやみに群れると力の殺ぎ合いになる。名前に凝るよりも、政党としてやることをしっかりやってほしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿